敗退のバレー男子、ブラン監督が涙の退任「これからは日本の一番のファン」 通訳は言葉を詰まらせ、選手から感謝の胴上げ【パリ五輪2024】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

敗退のバレー男子、ブラン監督が涙の退任「これからは日本の一番のファン」 通訳は言葉を詰まらせ、選手から感謝の胴上げ【パリ五輪2024】

スポーツ 短信
敗退のバレー男子、ブラン監督が涙の退任「これからは日本の一番のファン」 通訳は言葉を詰まらせ、選手から感謝の胴上げ【パリ五輪2024】
敗退のバレー男子、ブラン監督が涙の退任「これからは日本の一番のファン」 通訳は言葉を詰まらせ、選手から感謝の胴上げ【パリ五輪2024】 全 1 枚 拡大写真

パリ2024オリンピック」のバレーボール男子日本代表は5日、決勝トーナメント1回戦で世界ランキング2位のイタリアと対戦。

フルセットの末、2-3で敗れ、1972年ミュンヘン五輪以来、52年ぶりのメダル獲得には届かなかった。

◆【実際の映像】選手を抱擁し涙を流すブラン監督 最後は異例の胴上げにアリーナは万雷の拍手

■「このチームでやってこられたことは誇り」

日本は第1、2セットを奪取し、強豪イタリアを追い詰めたが、あと1点が遠かった。

1次リーグで不振が続いた主将・石川祐希だったが、この日は第1セットから6連続ポイントを奪い、第2セットでもサービスエース2本を含む9得点と躍動。日本は第3セットも24-21とマッチポイントを迎えたが、ここからイタリアが粘りを見せ、25-27で第3セットを落とすと、続く第4セットは24-26、第5セットも15-17と激闘の末、日本は敗退した。

試合後、フィリップ・ブラン監督は「もう少しで勝てそうな展開の中、最後に点を取れず、準決勝進出の夢も叶わず残念だ」とし、続けて「選手とともにいいチーム作りができていたし、これまでこのチームでやってこられたことは誇りに思う」と、涙を浮かべながらも誇らしげな表情で日本代表の健闘を称えた。

■異例の胴上げに拍手喝采

ブラン監督は今大会限りの退任が決まっており、インタビューでは「これからは、日本チームの一番のファンでいると思います」というメッセージに、通訳が言葉を詰まらせる場面も。その姿を見たブラン監督は通訳の肩を優しく抱きしめた。

試合後には、涙を流す選手一人ひとりを労ったブラン監督を、最後は選手が胴上げ。アリーナの観客は異例の光景を万雷の拍手で見届けた。最後は、胃がんの闘病の末、昨年3月に他界した東京五輪代表・藤井直伸さんの遺影とともに、監督、選手、スタッフが笑顔を振り絞って集合写真。

今春のネーションズリーグで準優勝し、世界トップクラスの存在となった日本代表。バレーボール男子日本代表の戦いは2028年のロサンゼルスへと続く。

◆【画像あり】バレー男子にもう一人の日本代表、藤井直伸さんと戦い抜いた激闘のイタリア戦 最後は涙こらえ“全員”で笑顔の集合写真

◆「なぜ逆転できたのか?」バレー男子の4強阻んだイタリア選手が振り返った激闘 日本の戦いぶりを称賛「対戦するチームは疲労困憊」【パリ五輪2024】

◆「涙腺崩壊」「男前にしかできない」日本男子バレーの敗退直後…高橋藍を慰めた元同僚イタリア選手の”熱いハグ”に称賛広がる

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代