
総合格闘家の平本蓮は、YouTubeチャンネル「格闘キャスト」に出演。5月4日に東京ドームで開催される「RIZIN男祭り」の注目カード「朝倉未来 vs. 鈴木千裕」の勝敗予想を行い、前王者・鈴木の1ラウンドKO勝ちと予想した。
◆現役UFCファイターが「朝倉未来vs.鈴木千裕」を勝敗予想 鈴木の“フィジカル面”を絶賛「極めようと思っても極めれなかった」
■「朝倉未来が一番苦手なタイプじゃないか」
平本は3月30日に行われた「RIZIN.50」を現地観戦。鈴木のカルシャガ・ダウトベック(カザフスタン)戦を間近で観て「本当にバッチバチに打ち合っていた」と回想。その勢いからダメージがあっても「でも1ラウンドで行きそうじゃないか」と予想した。
平本は「鈴木千裕は本番のアドレナリンとかヤバそう。それで飲み込んじゃうんじゃないか」とし、「あのハリケーンみたいなラッシュ、朝倉未来が一番苦手なタイプじゃないかと思うんですよね」と鈴木の闘い方との相性を指摘。
「鈴木千裕は体も強いし、逆に『どうやって勝ちに行くんだろう』」と朝倉の勝ち筋が見えないとし、「寝かした後ですぐ立たれて、逆に極められたりもあるのかな?」と鈴木の一本勝ちの可能性も説いた。
鈴木のダメージについて懸念しつつも「でも行きそう」だと平本は語り、「試合でもアドレナリン出るじゃないですか。それでガッチガチに拳を固めれば、ワンチャン」と鈴木の勝利予想を貫いた。
■鈴木千裕の圧勝で「“会場が静まるパターン”ある」
また、ダウトベック戦を観戦した平本は「やばかった。『鈴木千裕、打たれ強いな』と思った。ダウトベック、ボディも顔面もバンバン打っていたけど」と鈴木の心身の強さは抜きん出ていると感嘆した様子。
一方で、約10カ月ぶりの復帰戦を控える朝倉については「さっきRIZINの撮影があった。撮影陣が言うには『朝倉未来レベルが上がってたよ』『朝倉海をボコしてた』と……兄弟間は気を使いそうじゃないですか?しかも2階級違うじゃないですか。全然当てにならない」と語った。
続けて平本は、朝倉の不調の原因を指摘。「実力とか、技術は上がってるかもしれないけど“試合中の恐怖感”、それがずっと抜けないのが原因じゃないかと思う」と持論を展開した。
平本は「(メイウェザー戦など)一発のダウンで打たれ弱くなるわけない」と語り、「多分、シンプルにもらう瞬間『うわ!ヤベェ!』と、そういう癖が着いてしまったんじゃないか」とメンタル面の課題を指摘した。
その上で、「そうなってくると、鈴木千裕とかって多分、相性最悪じゃないですか」とし、キックの試合でKO負けしたYA-MANを引き合いに出して「YA-MANのあのプレッシャーよりも、鈴木千裕のあの“グワッ”というのはヤバいと思う。体も大きいし」「(鈴木は)確かに手負いだし、ダメージもヤバいし、“でもどうやって勝つんだろう”」と最後まで朝倉が勝つイメージが湧かないとした。
平本は「どっちが勝っても面白い。自分の予想では、鈴木千裕が普通に行っちゃうでしょというのはある」と最後まで鈴木勝利予想はぶれず、「手負いとか、いざとなったら気にしなそうなタイプ、気持ちも強い。あんまり関係ないのかな」と鈴木のダメージは試合には影響しないと主張。
「シンプルに鈴木千裕の方が個体が強い。思いの外、手負いとか関係ないくらいの圧勝で“会場が静まるパターン”はある」と鈴木の圧巻KO勝ちと予想している。両者とも負けられない、東京ドーム決戦の行方に注目だ。
◆「心が壊れないか心配」朝倉未来vs.鈴木千裕に、現DEEP王者が私見 両者の“男気”にはリスペクト「中途半端な試合に絶対させない」