【MLB】“1試合4発”シュワーバー、力んで敗戦処理の野手から史上初の5本目ならず 「5本打った選手いるの?」とうっかり聞いてしまい…… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】“1試合4発”シュワーバー、力んで敗戦処理の野手から史上初の5本目ならず 「5本打った選手いるの?」とうっかり聞いてしまい……

新着 ビジネス
【MLB】“1試合4発”シュワーバー、力んで敗戦処理の野手から史上初の5本目ならず 「5本打った選手いるの?」とうっかり聞いてしまい……
【MLB】“1試合4発”シュワーバー、力んで敗戦処理の野手から史上初の5本目ならず 「5本打った選手いるの?」とうっかり聞いてしまい…… 全 1 枚 拡大写真

フィリーズカイル・シュワーバー外野手が28日(日本時間29日)、本拠地でのブレーブス戦に「2番DH」で先発出場し、メジャー史上21人目となる1試合4本塁打を達成した。新記録となる5本目も狙ったが、いわゆる敗戦処理でマウンドに上がった野手に打ち取られた。試合はフィリーズ打線が爆発し、19-4で大勝した。

◆今季終了後にFAとなる球宴MVPシュワーバー、フィリーズ残留希望も……故郷でのプレーにも興味「誰もが惹かれること」

■「本当にクールだった」

シュワーバーは初回の第1打席で46号2ランを放つと、第3、第4、第5打席でも本塁打。今季49号とし、試合開始時点で45本で並んでいたドジャース大谷翔平投手に4本差をつけて、ナ・リーグ本塁打部門で単独トップに立った。

試合後、1試合4発について「本当にクールだった」と振り返ったシュワーバー。新記録がかかった最終6打席目に入る前の心境については「そもそもそんな質問すべきじゃなかったんだけど、ケージに入っていた時に『5本打った選手って何人いるの?』と周りに聞いてしまったんだ。そうしたら、みんな無言で……『ああ、なるほどそれが答えか』と理解した」と笑った。

「彼は(5本目を)打ってくれると思っていた。本当にそう思っていたよ。まったく疑いはなかった」とロブ・トンプソン監督が振り返ったように、スタジアムは新記録への期待が充満。しかも大差が付いていたため、ブレーブスはブルペン陣を温存し、いわゆる敗戦処理として遊撃を守っていたビダル・ブルジャン内野手をマウンドに送った。

■まさかの野手に苦手意識

当然、力のないボールしか投げられず、5本目を狙うシュワーバーにとっては、またとないチャンス。しかし、周囲の期待とは裏腹に、一番頭を抱えていたのはシュワーバー自身だった。「実は野手登板には苦手意識があるんだ」と話した通り、MLB公式サイトによると、ブルジャンと対戦する以前、登板した野手に対しては9打数2安打で、本塁打はゼロとなっていた。

案の定、シュワーバーはブルジャンのど真ん中にきた57.4マイル(約92.3キロ)のボールにスイングをかけたが、気負って大振りになったのか、捉え切れず左飛に倒れた。

新記録には至らなかったが、それでもこの日はシュワーバーの本塁打一色。先発したアーロン・ノラ投手は「5本目を打ったかどうかに関係なく、あの男は本当に信じられないような夜を過ごした」と称賛。チームはナ・リーグ東地区で首位に立っているが、前のカードでは同地区ライバルのメッツに3連敗を喫していた。嫌なムードを“シュワーボム”4発で、ド派手に振り払った。

◆シュワーバーってどんな打者? “ロマン砲”からジャッジ級の最強ハードヒッターへ成長……意外にも選球眼は抜群

◆【動画アリ】シュワーバーの「激昂シーン」が大人気 悪名高き“名物審判”ヘルナンデスが引退、米メディアが迷場面を特集

◆大谷翔平、公式サイト「最新パワーランキング」で今季初の首位奪還 シュワーバーとカーツがトップ3維持……ジャッジは浮上ならず

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代