
ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、敵地チェイスフィールドでのダイヤモンドバックス戦に「1番DH」で先発出場。4回の第3打席に今季54号を放ち、チームの大勝(8ー0)に貢献した。
今季6月にマウンド復帰を果たしてからは投打二刀流でチームを牽引してきた大谷。シャンパンファイトでは同僚らから「MVPコール」が巻き起こる一幕もあった。
◆【実際の映像】大谷翔平、同僚らから「MVPコール」でインタビューが一時中断に……フリーマンはゴーグルを外し確認→「やっぱりそうだ!」と笑顔
■「あれはショウヘイへのチャントだろうね?」
ドジャース公式SNSはシャンパンファイトの動画を投稿。その中には大谷が今季限りでの引退を表明したクレイトン・カーショー投手やミゲル・ロハス内野手らから缶に入ったお酒を掛けられ、「MVP!MVP!MVP!」とコールされる大谷の姿が映し出されていた。
MVPコールを受ける大谷翔平
MVP! MVP! MVP! pic.twitter.com/ijm3kOgZq0
— Los Angeles Dodgers (@Dodgers) September 26, 2025
大谷は笑顔で両手を上げてそれに応えた。
一方、そのとき現地放送局『SportsNetLA』のインタビューを受けていたフレディ・フリーマン内野手は、この日6回7奪三振無失点の好投で今季12勝目を上げ、優勝投手となった山本由伸投手を絶賛。
「数字を見れば、彼は防御率2.50を切って(2.49)、WHIPも1未満(0.99)で、200以上(201)の三振を記録した。信じられないことを成し遂げたんだ」と今季の山本の功績を讃え、昨季についても「ポストシーズン(PS)で僕らのために見せてくれた活躍は信じられないものだった……」とコメントをしているところで、「MVPコール」が巻き起こり、インタビューを一時中断。
フリーマンは「あれはショウヘイに対してのチャントだろうね」とゴーグルを外して確認し、「やっぱりそうだった!」と笑顔を見せた。
そして、「彼は再びMVPを受賞するに値するよ、彼は本当に素晴らしいよ」と大谷に対しても称賛のコメントを送った。
今季大谷は打者として打率.281、本塁打王に輝いた昨季の自己最多タイとなる54本塁打、2年連続3度目の101打点、自己最多の144得点、OPS1.010をマーク。投手としては、防御率2.87、1勝1敗、62奪三振をマークし、直近3試合では14回2/3を投げて18奪三振無失点の好投が続いている。
ナ・リーグMVPはほぼ確実と見られる大谷。PSでも投打でチームを牽引することができるのか。
◆【実際の映像】大谷翔平、同僚らから「MVPコール」でインタビューが一時中断に……フリーマンはゴーグルを外し確認→「やっぱりそうだ!」と笑顔
◆【動画あり】大谷翔平、“2年連続”今季54号アーチで新たな記録を更新 ルース、Aロッドに次ぐ史上3位に浮上、地区優勝に貢献した一発で