【RIZIN】“33秒殺”シェイドゥラエフ「誰と見たい?」 榊原CEOの問いかけにファンから意見が殺到、本人は“二階級制覇”も視野 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【RIZIN】“33秒殺”シェイドゥラエフ「誰と見たい?」 榊原CEOの問いかけにファンから意見が殺到、本人は“二階級制覇”も視野

新着 ビジネス
【RIZIN】“33秒殺”シェイドゥラエフ「誰と見たい?」 榊原CEOの問いかけにファンから意見が殺到、本人は“二階級制覇”も視野
【RIZIN】“33秒殺”シェイドゥラエフ「誰と見たい?」 榊原CEOの問いかけにファンから意見が殺到、本人は“二階級制覇”も視野 全 1 枚 拡大写真

格闘技イベント「RIZIN.51」は28日、名古屋市・IGアリーナにて開催。第13試合で行われたフェザー級タイトルマッチでは現王者ラジャブアリ・シェイドゥラエフ(キルギス)がビクター・コレスニック(ロシア)を1ラウンドわずか33秒でマットに沈めてTKO勝ちを飾った。

「RIZIN」の榊原信行CEOは初防衛したキルギス出身の24歳との写真を公開し「この漢の底が見えません……恐るべし。皆さん、大晦日誰と見たいですか?」と自身のXに投稿。この問いかけに対し、ファンから様々な意見が寄せられている。

◆朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕、シェイドゥラエフらRIZIN勢は現在何位? 【最新世界フェザー級ランキング】

■朝倉未来、ケラモフ、サトシ、AJ……

シェイドゥラエフは5月の東京ドーム大会「男祭り」のメインマッチで前王者クレベル・コイケと対戦。わずか62秒で右フックからのパウンドでKO勝ちを収め王座を戴冠した。

28日のコレスニック戦ではさらに早い33秒で試合を終え、あまりの強さにみるものを震撼させた。戦績は15戦15勝(6KO、9SUB)全フィニッシュで決定率100%を維持しており、1R決着が9戦、2R決着が6戦と驚異的な成績を残している。

そんな“無敵”の24歳は、大晦日大会で誰と対戦することになるのか。

榊原CEOの投稿には公開から15時間で600件越えのコメントが付き、対戦相手の候補には朝倉未来ヴガール・ケラモフ(アゼルバイジャン)のほか、手術明けで現在休養中の平本蓮、RIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザ、元Bellator王者のAJ・マッキー(米国)らの名前があがった。

シェイドゥラエフは試合後インタビューでサトシに言及。同日に行われたライト級タイトルマッチを観て「強そうな気がしたのでウェイトアップして71キロで戦い、彼のベルトを奪い取ろうかな、という考えも浮かんだ」と二階級制覇も視野に入れているとし、「サトシに限らずオファーがあれば誰とでもやるので、なるべく早く対戦相手を見つけてもらいたい」と次戦を心待ちにした。

■本人は日本での活動に意欲

ファンの間で「勝てる選手が思い浮かばない」と言われるほど圧倒的な強さを誇るシェイドゥラエフには、RIZINで長期政権を築いて欲しいという声がある一方で、早くUFCに行ってほしいとの声も上がっている。

一方、本人は試合後インタビューで日本の格闘技ファンや格闘家と交流する機会が欲しいと希望を口にしており、もし日本の格闘家がキルギスのジムで練習したいとの要望があれば、「すべてを手配するし、練習も一緒にして色々教えてあげたいです」と語るなど、今後も日本での活動を望んでいる様子だ。

あまりの強さで対戦相手が決まらないのではと懸念されるシェイドゥラエフ。次戦が予定される大晦日大会で再びその強さを目の当たりにすることができるのか。引き続き注目したい。

◆青木真也、「朝倉未来vs.シェイドゥエフ」に辛口持論「やらせる意味はあまりない」 平本蓮には“勝機あり”と見解「一発ストーンと抜ける可能性ある」

◆「腕力が桁違い」シェイドゥラエフ、わずか“33秒”で初防衛に成功 平本蓮が“唯一の勝ち筋”に言及「それができるのは俺しかいない」

◆【RIZIN.51】「サトシ・ソウザ vs. 堀江圭功」など全14試合 リアルタイム速報・試合順・試合結果・勝敗予想・配信/PPV情報etc

《SPREAD》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代