
第63回アルゼンチン共和国杯(9日/GII、東京芝2500m)には、重賞初勝利を目指すスティンガーグラス、紅一点となるホーエリート、重賞2勝のローシャムパークなどが出走予定。
本記事では、出走各馬の追い切りを診断し、高評価の有力馬や穴馬をピックアップ。ここでは「シュトルーヴェ」を取り上げる。
◆【アルゼンチン共和国杯2025/関係者コメント】ホーエリート「タフさが武器」、ボルドグフーシュ「東京は合う」…有力馬たちの調整具合は?
■シュトルーヴェ
関東の誇る名門厩舎が徹底的な英才教育を施し、昨年はGIを転戦。しかし、どうにも集中力の低さがパフォーマンスに制限をかけてしまい結果は得られなかった。6歳を迎え、今年はGII中心にローテーションを組んできていることからも、陣営は現実的な路線を歩むことに決心したよう。
エンジンのかかりが遅くスローの決め手比べになると分が悪くなるが、前走半年ぶりの札幌記念では2着以下から大きく離されずの7着。苦手な小回りコースで長期休養明けだった点を考慮すれば、やはりまだ能力的な衰えはない。
【調教動画】シュトルーヴェ
この中間は、10月上旬から始動してここまで順調に乗り込み。1週前はウッドの併せ馬で、2歳馬相手に遅れ入線だったが、相手は動く馬。こちらは稽古でいつも地味に見せるタイプ。ズブさを見せるのは以前からで、その中で5F66秒2秒と自身の時計で動けている点から仕上がりに心配はない。
直前の脚さばきもスムーズで、ここまでの質量ともに不足なしといった雰囲気。さすがの仕上げで研ぎ澄まされている。ハンデ59キロで勝つまではどうかも大崩れはなさそうだ。
総合評価「A」
◆【アルゼンチン共和国杯2025予想/追い切り診断】2強ムードに割って入る「S」の最高評価 ピタリと折り合い終い加速「折り合い面で進境あり」
◆【アルゼンチン共和国杯2025予想/枠順傾向】スティンガーグラスが入った“フルゲート大外”の成績は……伏兵が「0.3.1.5」該当で馬券内チャンス
◆【アルゼンチン共和国杯/みやこステークス2025予想】芸能人・予想家の本命・注目馬予想まとめ 前週8人気3着◎で「穴」予想炸裂!


