
新時代の旗手、スペイン代表FWラミン・ヤマル(バルセロナ)が10日(日本時間11日)、米国のファッションブランド『アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ』のグローバルブランドアンバサダーに起用されることが決まった。11日(同12日)に開幕するFIFAワールドカップ2026北中米大会では、注目の的となっている若き至宝。母国にトロフィーを持ち帰る前に、18歳が早くも大仕事を成し遂げた。
◆“爆売れ”日本のアウェイユニフォームが2位……米メディアがランキング化 「まさに見事な一着」と高評価 ホームユニは16位
■「これ以上ないほどワクワク」
優勝候補スペインの若き至宝は、自身のインスタグラムを更新。「世界に向けて準備万端」と記すとともに、同ブランドのファッションに身を包み、リフティングなどをする動画を投稿した。
米メディア『Athlon Sports』によると、ヤマルは「アメリカンイーグル(AE)との新たな歩みを始められることに、これ以上ないほどワクワクしています」とコメント。
さらに「ピッチの外では、ファッショントレンドを色々と楽しむのが好きです。ライフスタイルとデニムを代表するブランドであるAEには、僕のエネルギーやスタイルを形にするアイテムが揃っています」などと話したという。
開催国・米国のファッションブランドと契約したヤマル。開幕直前に大きな発表を行い、一気に注目を引き寄せた格好だ。
■初戦には間に合う見通しだが……
身長178センチのウインガーは、今季公式戦45試合で24得点18アシストを記録。ただ、4月に左もも裏を痛めて離脱し、シーズン中には復帰できなかった。今大会も15日(同16日)の初戦には間に合う見通しだが、先発出場は避ける公算が高くなっている。それでもサイドからの突破&得点力は、スペインにとっても大きな武器。4大会ぶりの優勝へ向けて欠かせぬピースとなっている。
1次リーグH組のスペインは、初戦でカーボベルデと対戦した後、サウジアラビア、ウルグアイと顔を合わせることになっている。
◆「日本の首位通過は射程圏」米メディア、グループFを占う オランダ戦での注意点にも言及「オープンな展開になれば……」
◆W杯開幕直前、最新パワーランキング発表……日本は何位? 「猛暑の中、彼ら以上に走れるチームはない」と高評価
◆「我々には勝つ力が十分にある」久保建英、W杯に向けて決意……勝敗を分けるポイントとして強調したのは? FIFAがインタビュー公開


