【ツール・ド・フランス14】第6ステージで勝利のグライペル「僕たちは批判されていた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】第6ステージで勝利のグライペル「僕たちは批判されていた」

スポーツ 短信
ツール・ド・フランス14、第6ステージはロット・ベリソルのアンドレ・グライペルが勝利
ツール・ド・フランス14、第6ステージはロット・ベリソルのアンドレ・グライペルが勝利 全 6 枚 拡大写真
第6ステージのゴールスプリントで、今年のツール初勝利を挙げたアンドレ・グライペル(ロット・ベリソル)。

ここまでのスプリントステージでは同じドイツ人のマルセル・キッテル(ジャイアント・シマノ)の後塵を拝していたが、この日は混戦を制してツール通算ステージ6勝目をつかみとった。チームから発表されたグライペルのコメントは以下の通り。

「僕だけの勝利じゃない。特にチームのものだ。ここ数日、僕たちは批判されていた。でも、チームとしてステージ優勝できると信じ続けていたんだ。ここ何日かラルス・バクはたくさんの仕事をしていたし、勝利してみんなに感謝できるのはうれしいよ」

「僕たちは多少の再編成が必要だった。クラッシュ後、バルト・デクレルクは100%じゃないし、(リタイアした)グレッグ・ヘンダーソンはスプリントトレインで重要な選手だった。もちろん、ホッとしたよ。肩には少しプレッシャーがかかっていたんだ。でも、スポーツマンとしてそれに対処できないとね。今日、僕はバイクの上で答えを出したんだ」

「最後は混乱していた。ロータリーが多くてリードアウトを整えるのが難しかった。ラスト1kmでクビアトコウスキーがアタックすると、みんなけん制し合っていた。運よくカチューシャのポルセフがクリストフのために差を詰めたのは、僕にとって完璧なシナリオだった。早めにスタートを切ったけど、自分のテンポをキープできたんだ」

「僕にとって今シーズン13勝目だ。ヘント~ウェベルヘムのクラッシュは残念だったけど、ツールの調整はうまくいったんだ。今の調子はいい。これからはタフなステージを生き残ることが重要だし、可能性があるステージではもう一度トライするよ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース