【ツール・ド・フランス14】大差で個人TTを制したマルティン「58Tのチェーンリングで走った」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】大差で個人TTを制したマルティン「58Tのチェーンリングで走った」

新着 ビジネス
特別グラフィックのTTマシンを駆るトニー・マルティン(オメガファルマ・クイックステップ)
特別グラフィックのTTマシンを駆るトニー・マルティン(オメガファルマ・クイックステップ) 全 3 枚 拡大写真
今大会唯一の個人タイムトライアルとなった第20ステージ、TT世界王者のトニー・マルティン(オメガファルマ・クイックステップ)は2位以下に大差をつけて、ステージ優勝を勝ち取った。

マルティンは54kmのコースを1時間6分21秒で駆け抜け、平均速度は48.8km/h。これがマルティンにとっては今大会では第9ステージに続く2勝目、ツールでは通算ステージ4勝目となった。チームから発表されたコメントは以下の通り。

「チームはこのタイムトライアルで最高の仕事をしてくれた。あらゆる細部に注意を払ってくれて、僕は事前にコースをはっきりと理解していた。それから午前中はコースを見に行った。あまり平坦じゃないけど、すごくアップダウンがきついわけでもない。つねに上りと下りで、2~3%の勾配があったんだ。僕の58Tのチェーンリングのように、大きなギアで走れるんだ」

「僕たちはどのホイールとタイヤで走るかスペシャライズドと話し合って、最適なセットアップを見つけた。シヴ(TTマシン)の上でレース中はずっといい感覚だった。ツール・ド・フランスのタイムトライアルでこういう完璧なレースができて、ステージ2勝目を挙げられたのは本当にすばらしいし、とても誇りに思うよ。今夜はシャンパン1、2杯を楽しめるね」

「スペシャライズドは、このステージでシヴに特別グラフィックを施したいと考えていた。今日はグラフィックに炎を加えたんだ。僕がおうし座だから、フレームに雄牛も描いた。美しいバイクと言うだけでなく、パフォーマンスも本当に最高だったね」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース