【自転車ロード】バスク一周で復活勝利を挙げたロドリゲス「新たな始まりだ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】バスク一周で復活勝利を挙げたロドリゲス「新たな始まりだ」

スポーツ 短信
2015年バスク一周第3ステージ、ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)が優勝
2015年バスク一周第3ステージ、ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)が優勝 全 2 枚 拡大写真
スペインの2015年バスク一周。4月8日の第3ステージでホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)が高らかに復活を宣言した。

カチューシャでは、スプリンターのアレクサンドル・クリストフが快進撃を続けているが、ついに山岳のエースが復活した。昨年はアルデンヌクラシックやジロ・デ・イタリアでの落車のケガや体調不良に悩まされ、2014年3月のカタルーニャ一周以来勝利から遠ざかっていた。

しかし、この日はゴール前3kmの最大勾配20%の上りでセルジオ・エナオ(スカイ)、ナイロ・キンタナ(モビスター)とともに抜け出し、最後は3人でのスプリント争いを制した。

ロドリゲスにとって、この日は4年前にも優勝している相性がいいステージだった。

「1年以上ぶりだから、この勝利はとても重要だ。脚の調子はずっとよかったけど、まったく運がなかった。悪夢がずっと終わらないんじゃないかと不安になり始めていたんだ。僕にとって新たな始まりだ。1日中サポートしてくれたカチューシャに感謝したい。親友のコロブネフがクラッシュしたのは、残念だけどね」

「厳しい1日だった。高速のステージで、風も危険だった。モビスターのパフォーマンスはすごくて、1日中ハイペースを強いていた。エナオがアタックしたとき、いいタイミングだと思ったから彼についていったけど、速かったね」

「最初、僕は彼の後ろにただくいついていたけど、それからはゴールまで逃げ切るために協力した。スプリントは簡単じゃなかった。最終コーナーを先頭で入らなければいけなかったが、エナオもそれはわかっていた。運よくラスト数mで彼を追い抜けたよ」

総合でも同タイムでこの3人が並び、これまでのステージ順位でエナオが首位、ロドリゲスが2位、キンタナが3位に浮上している。

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース