【欧州チャンピオンズリーグ】第1戦はバルセロナのスアレス劇場!2度の股抜きから2ゴール決める | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【欧州チャンピオンズリーグ】第1戦はバルセロナのスアレス劇場!2度の股抜きから2ゴール決める

スポーツ 短信
【欧州チャンピオンズリーグ】バルセロナ対パリ・サンジェルマン(2015年4月15日)
【欧州チャンピオンズリーグ】バルセロナ対パリ・サンジェルマン(2015年4月15日) 全 3 枚 拡大写真
4月15日の欧州チャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグ、バルセロナは敵地でパリ・サンジェルマンに3-1で勝利した。この試合で2ゴールを決めたルイス・スアレスのプレーに、世界中の注目が集まっている。

スアレスが魅せたのは後半22分、右サイドからドリブルで仕掛けると、ブラジル代表DFダビド・ルイスの股を抜き、左に切り返して2人目もかわすと、3人目には自ら肩を当て倒しコースを開けさせる。そして最後はキーパーの横を抜くシュートでゴール奪った。

強さと巧さが際立つゴールにサッカーファンが騒然とする中、まだスアレス劇場は終わっていなかった。今度は後半34分にカウンターから、再びルイスの股を抜き右足でシュートを決める。

試合後の会見でバルセロナのルイス・エンリケ監督は、「スアレスのゴールは彼にしか決められないものだった」と、見事な股抜きから2得点決めたストライカーを称えた。

「彼のゴールを見ても、クリスティアーノ・ロナウドのゴールは思い出さなかった。ルイス・スアレスのゴールを思い出したよ。彼がリバプールやアヤックスでやっていたプレーだ。彼はDFを置き去りにしてゴールを決められる。ストライカーにしか分からない嗅覚だ」

屈辱の股抜きをくらったルイスにも、不運な点はあった。もともと今月5日に負傷したルイスは、バルセロナ戦を欠場するものと見られていた。しかしチアゴ・シウバが負傷したことで、前半21分から試合に出なければならなくなった。まだルイスは70分走れる状態ではなかったのだ。

ホームで大敗を喫し勝ち上がりは難しくなったパリ・サンジェルマン。セカンドレグでの逆襲にかける。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース