【津々見友彦の6輪生活】シマノのスポーツカメラ・CM-1000を使ってみる「自転車乗りにうれしい記録ツール」
オピニオン
コラム

動画はPCで編集できる。専用アプリ「SHIMANO Camera Editor」が4月末にリリースされ、無料でシマノ公式サイトからダウンロードできる(Windows用/Mac OS用)。このソフトではスピード、ケイデンス、心拍、Di2のギヤポジションデータも取り込めるので楽しい(残念ながら私のバイクにDi2は装備されていないが…)。
今回のようにサドル下にカメラを上下さかさまに取り付けると画像は上下逆になるのだが、このソフトで反転できるので安心。ソフトはとてもシンプルで、タイトルや音楽なども取り込める。
タイムラプスで撮影した静止画はこの動画編集ソフトでは利用できないが、Windowsの場合は「ムービーメーカー」で簡単に作れた。ちなみに再生間隔は0.2秒に設定した。また後方の静止画なので、上下の反転もムービーメーカーで行った。結果は上々で、とても楽しい思い出の連続シーンが作れた。
■まとめ
コンパクトでスマートフォンと連携させることで簡単に撮影ができ、使い勝手がすこぶる良いカメラだ(動画のWindowsソフトがスムーズに使えれば一層嬉しいのだが…)。動画や静止画が手軽に撮れる。ディスプレイがないもののスマートフォンでカバーできる。作動の確認はシャッター音などスピーカーから聞こえるので安心だ。また再生もスマートフォンで見られるため現地でも楽しめる。
GPSデータは残念ながらない。これは惜しい。スマートフォンと連携可能なので、ソフトでこれもカバーできるはず。今後に期待したい。とは言えスピード、ケイデンス、心拍数、ギヤポジションなどのデータが動画で同時に見られる。自転車乗りにとっては、とてもうれしい記録ツールだ。
【やわらかスポーツCYCLE】
《津々見友彦》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代