【LONDON STROLL】フランス発、サイクルマガジンプロデュースのショップ&カフェ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【LONDON STROLL】フランス発、サイクルマガジンプロデュースのショップ&カフェ

オピニオン コラム
【LONDON STROLL】フランス発、サイクルマガジンプロデュースのショップ&カフェ「Steel Cyclewear & Coffee Shop」
【LONDON STROLL】フランス発、サイクルマガジンプロデュースのショップ&カフェ「Steel Cyclewear & Coffee Shop」 全 24 枚 拡大写真
夏の風物詩、ツール・ド・フランスが開催中だ。熾烈なレースが繰り広げられているフランスから、話題のサイクルスポットを紹介する。

お洒落な都市型自転車ライフを提案しているフランスの雑誌「steel」が、パリに自転車アイテム&カフェを組み合わせたショップをオープンした。

2011年にスタートしたsteel。 自転車をキーワードにしたライフスタイル雑誌で年4回発行、現在11号まで継続している。そして、満を持して2015年4月に「Steel Cyclewear & Coffee Shop」をオープンし、その話題は海を越え、イギリス・ロンドンの自転車ファンの中でも話題となった。



例年以上の真夏日となったパリ。晴れたパリの街並みは、本当に美しい。しかしながら、日々の生活でエアコンを必要としない生活スタイルのため、ほとんどの建物にエアコンがない。涼しいスーパーマーケットや美術館が、まるでオアシスの様に感じ、ついつい長居してしまう。

パリ・メンズコレクションへ行く機会があったので、話題のお店でゆっくりお茶でもしようと、楽しみに計画を立てていた。連日耐え難い暑さが続く状況下、コレクションの合間を縫って訪れてみたが、店内はもちろんサウナ状態。キリッと冷えたアイスコーヒーを頼みたかったが、まさかのアイスコーヒーがないという結末であった。



そんな、息をするだけで汗がしたたり落ちるほどの暑さの中、お店を担当するAURELIANさんと雑誌を担当するHUGOさんが、お店を気さくに説明してくれた。

お店は雑誌からも感じられるように、本格的なロードバイクのパーツや自転車アイテムに加え、日常の中に溶け込む自転車ライフスタイルアイテムもそろう。ビギナーからフリークまで、誰もが楽しめる。まさにsteelの雑誌の中に入り込んだようなお店だった。こだわりのコーヒーを片手に雑誌を読む。steelの世界観に思っ切り浸ってみるのも良いかもしれない。

日本でも発売を開始したsteel。フランスの雑誌のため、もちろん中身はフランス語。しかし、フランス語で書かれた記事は別ページにまとめて英語で書かれている。どうしてもビジュアル重視で見てしまうが、クオリティの高いビジュアルは、眺めるだけでも十分楽しめる。



日本でも発売が開始されているので、日本語掲載も始めて欲しいとHUGOさんに伝え、また次回のパリコレクションの時に、温かいコーヒーを楽しみに来ようと心に決めた私であった。

最新号steel magazine 11は、自転車ガールズ特集。最近は、かっこよく自転車を乗りこなす、自転車ガールの姿もすっかり定着したように感じる。

日本の書店で見かけた時には、ぜひ手にとってみてほしい。

《Takaharu Osako》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース