【ツール・ド・フランス15】フルーム、最強を証明「プッシュしようと指示した」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス15】フルーム、最強を証明「プッシュしようと指示した」

イベント スポーツ
クリストファー・フルームがツール・ド・フランス第10ステージで優勝(2015年7月14日)
クリストファー・フルームがツール・ド・フランス第10ステージで優勝(2015年7月14日) 全 3 枚 拡大写真
2015年ツール・ド・フランス、7月14日の第10ステージ。今大会初の頂上ゴールで総合優勝争いが本格化する中、イギリスのクリストファー・フルーム(スカイ)が4強、5強と言われる選手たちの中で最強であることを証明した。

上りでライバルたちが苦戦する中、スカイはハイペースを維持し、最後はフルーム自らのアタックでとどめを刺した。これでマイヨジョーヌを守るとともに、2年ぶりのツール制覇に向けて大きなアドバンテージを築いた。

「最高のステージだ。僕たちは必ずしも攻撃的に走りたくはなかった。逃げを行かせて、他チームに追わせて、いつもより守備的に走ることで満足だった。でも、ビッグネームが苦戦し、脱落したのを聞いて、ポートとトーマスに『プッシュしよう』と指示したんだ」

「休息日の次の日で、ライバルたちが苦しんでいたのを感じた。僕は道が平坦になる前の急勾配区間でアタックした。夢のようなシナリオだ。特にリッチーが2位に入って、キンタナからボーナスタイムを奪ったからね」

「でも、レースはまだ先が長い。2013年はコンタドールが横風と下りで戦いを挑んできた。2年前、僕たちはピレネー2日目に苦戦した。それを繰り返さないことを願うよ。油断はしない。メカトラブルやパンクはつねに心配だ。序盤の逃げにも注意しないといけない」

「キンタナがグランツール3週目に強いのはわかっている。今日は彼がアタックをするのを待っていたけど、そうはならずに僕が彼にアタックした。7月14日にマイヨジョーヌを着て山頂で勝ったとき、(2013年の)モンバントゥの感覚がよみがえって最高だったよ」

《》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース