【THE REAL】無印からニューヒロインへ…有吉佐織がなでしこジャパンで光り輝いた理由 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】無印からニューヒロインへ…有吉佐織がなでしこジャパンで光り輝いた理由

オピニオン コラム
有吉佐織 参考画像(2015年6月27日)
有吉佐織 参考画像(2015年6月27日) 全 10 枚 拡大写真
「いままでで一番自分らしくプレーできたと思います。いつも通り楽しめてできたことがよかった」

笑顔でカナダでの戦いの軌跡を振り返る有吉は、自分が輝きを放った理由をこう語る。

「これまでもチャンスをたくさんいただいてきたなかで、なかなか自分というものを上手く出せなかったんですけど…そうした経験を生かして、ちょっとずつですけど積み上げてきたものが今回、結果として自分らしくプレーできたことにつながったのかなと。周囲とたくさんコミュニケーションを取ってきましたし、自分自身もいい準備をしてきたので」

■すぐ近くにいる目標と憧れ

大会を通じて、近賀のサポートを受けてきた。大学の先輩であり、ベレーザに入団したときには不動の右サイドバックとして君臨していた3歳年上の近賀は、有吉にとって永遠の目標であり憧れでもあった。


近賀ゆかり

開幕を前にして、近賀は世代交代の時期が訪れたと実感したのだろう。アメリカ女子代表との決勝戦を終えた後に、「アリ(有吉)だったら任せられると思った」とその胸中を明かしている。

その言葉を伝え聞いた有吉は、涙腺が決壊するのをこらえることができなかった。

「今大会で私がスタメンとして出ることになっても、近賀さんからは温かい言葉やアドバイスをいただきました。近賀さんは私が一番見習いたいサイドバックの選手でした。近賀さんの存在があったからこそ、私は思い切ってプレーすることができたんです。ひとりでは絶対に頑張れなかったと思います」

【有吉佐織がなでしこジャパンで光り輝いた理由 続く】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース