【THE REAL】東京ヴェルディを輝かせる高木善朗&大輔…史上4組目の兄弟アベックゴールへ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】東京ヴェルディを輝かせる高木善朗&大輔…史上4組目の兄弟アベックゴールへ

オピニオン コラム
高木善朗 参考画像(2013年12月06日)
高木善朗 参考画像(2013年12月06日) 全 8 枚 拡大写真
兄弟がそろってサッカーを始める。ともにプロになれるほどのレベルに達する。同じクラブのユニホームに袖を通す。競争を勝ち抜いてベンチに入る。同時にピッチの上に立つ。そして――。

条件を掛け合わせるほどに生まれる確率が下がっていく、兄弟による同一チーム、同一試合でのアベックゴール。創設されてから23年目を迎えたJリーグにおいて、4組目が誕生した…と誰もが思った瞬間があった。

8月8日にニッパツ三ツ沢球技場で行われたJ2第28節。敵地に乗り込んだ東京ヴェルディが、キックオフ直後から横浜FCが守るゴールへ襲いかかる。

左サイドを駆け上がったFW杉本竜士がファーサイドへ送ったクロスを、FW高木大輔が頭で叩き込む。成長著しい19歳が3試合連続ゴールを決めた瞬間、時計の針はまだ1分に達していなかった。

大輔は前半24分にも、ゴール前の細かいパス交換から抜け出して右足を一閃する。強烈な弾道は相手ゴールキーパーに防がれたが、こぼれ球に誰よりも素早く反応。今度は左足でネットを揺らした。


高木善朗 参考画像

大輔の3歳上の兄で、清水エスパルスから7月15日に期限付き移籍でヴェルディへ加入した善朗は、躍動する大輔をベンチで見ながらデジャブを覚えていた。

「決してうまくはないけど、最後のところでしっかり仕事をするところは、小さなころから変わらないな」

一方の大輔は、自らの1ゴール1アシストでチームを4連勝へと導いた前節のカマタマーレ讃岐戦後に、こんな言葉を残していた。

「次は三ツ沢での試合なんですけど、兄貴ふたりが初めてアベックゴールを決めた場所なんですよね。何だかいい流れがきているような感じがするんです」


高木善朗 参考画像

2010年9月12日。横浜FCに3点差をつけられていたヴェルディは後半31分に善朗が、同アディショナルタイムには長男の俊幸(現浦和レッズ)がゴールを決めて必死に追い上げる。

試合はそのまま敗れたが、和幸と浩司の森崎兄弟(サンフレッチェ広島)、功治と幸宏の山瀬兄弟(当時横浜F・マリノス)に続く快挙は、いまも記録とファンの記憶に残っている。

加えて、当時19歳の俊幸と17歳の善朗の合計年齢は、森崎兄弟と山瀬兄弟のそれを下回っていた。ふたりはそのシーズンだけで、3度も兄弟アベックゴールを達成している。

当時はヴェルディのジュニアユースに所属し、トップチームで輝きを放つふたりの兄の背中を追いかけていた大輔も、心中に期するものがあったはずだ。いつか必ず兄貴たちと一緒にゴールを決めてみせる、と。

【東京ヴェルディを輝かせる高木善朗&大輔 続く】
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース