【世界陸上2015】ケンボイが男子3000メートル障害で4連覇
スポーツ
短信

これまで世界陸上では3つの金メダルと3つの銀メダルがあるケンボイ。オリンピックでも2度優勝しており、今大会も大本命として注目された。
レースは最後の1周まで集団がひとかたまりになって進む。今シーズン世界ランク2位、この種目でアメリカに初のメダルをと期待されたイヴァン・ジャガーも先頭をうかがう。だが残り300メートルからケニア勢がスパートをかけると、一気に他国の選手は突き放されてしまう。
その中でもケンボイは異次元の加速を見せる。コンセスラス・キプルトが追走するが、最後の障害で着地からケンボイが再加速するとついていけなかった。
4連覇の偉業達成に「ラスト200mは1人だけ異次元の走りだった」「ケンボイ選手のラストスパートには度肝を抜かれた」「ケンボイ選手ラスト1周入ってからの加速がやっぱりゾクゾク鳥肌モノ」「ケンボイのスパート半端ない。ピッチの速さが別次元」「ケンボイが別次元で強すぎる」など、障害レースの最後200メートルとは思えない加速に多くの人が驚かされたようだ。
この種目ケニアは4選手を決勝に送り、1位から4位までを独占した。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代