【ラグビー】日本代表のジョーンズHC、退任について説明「W杯は別の人の仕事」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラグビー】日本代表のジョーンズHC、退任について説明「W杯は別の人の仕事」

スポーツ 短信
エディー・ジョーンズ ラグビー日本代表ヘッドコーチ
エディー・ジョーンズ ラグビー日本代表ヘッドコーチ 全 1 枚 拡大写真
ラグビー日本代表は8月29日、秩父宮ラグビー場でウルグアイ代表とリポビタンDチャレンジカップ2015第2戦を行う。9月18日に開幕するワールドカップ・イングランド大会に向け、これが国内での最後の試合になる。

日本のヘッドコーチ(HC)を務めるエディー・ジョーンズ氏は、28日に都内で開かれた会見に出席し、先日明かされたW杯後の退任について説明した。

「これまで成し遂げた記録を振り返ると、世界ランクでトップ10に入ったことや、テストマッチで10連勝しヨーロッパで初めて勝利を挙げた。シックスやネイションズに参加する、ウェールズやイタリアにも初勝利した。数名の選手がスーパーラグビーでプレーするまでに成長した。それらはすべて次のW杯で結実する。2015年のW杯後、チームには新しいアイデアとエネルギーが必要だ。協会がそのための適任者を見つけるだろう」

自身の仕事はイングランド大会が集大成と話すジョーンズHC。日本で開催される2019年大会には、新たに作り直されたチームで臨むべきとの見解を示した。

「W杯後に何が起こるかというと、またチームを作り直さなければいけない。それは自分の仕事ではなく、次の人の仕事だ」

代表監督退任後のジョーンズHCは、スーパーラグビーにも参戦する南アフリカのストーマーズから監督就任の打診を受けていると伝えられており、会見では明言こそしなかったが「コーチとしてキャリアの中で自分の都合で退任できることは、なかなかないことだ」と含みを持たせた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース