【ラグビー】24年ぶりのW杯勝利を目指す日本…必要なのは「ハードワークと情熱」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラグビー】24年ぶりのW杯勝利を目指す日本…必要なのは「ハードワークと情熱」

スポーツ 短信
ラグビーワールドカップに出場する日本代表チームの出発セレモニーをJALが開催(2015年9月1日)
ラグビーワールドカップに出場する日本代表チームの出発セレモニーをJALが開催(2015年9月1日) 全 3 枚 拡大写真
ラグビー日本代表は8月31日、9月18日から始まるワールドカップ(W杯)に出場するメンバーを発表した。日本は8大会連続の出場だが、唯一の白星は1991年大会のジンバブエ戦。今大会は初の決勝トーナメント進出(ベスト8)を目指している。

日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)は、会見の席上で目標達成には「ハードワークと情熱が必要」だと語った。

「賢くハードワークして、情熱や気持ちを前面に出した試合をしなければならない。この31人はそれができると信じている。我々ほど努力してきたチームは他にない。それは事実だ。それをしっかりフィールドで発揮するための自信を持つことだ」

日本の初戦は9月19日に世界ランク2位の南アフリカと決まっている。その後は23日にスコットランド、10月3日にサモア、11日にアメリカと対戦する。

直前のテストマッチでは苦戦が続いた日本代表。だがクレイグ・ウィングは「W杯以前の試合は重要ではない。本番にどう臨むかにかかっている。南アフリカとの初戦は大事な試合になる」と本番での躍進を誓った。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース