【バスケット】日本は全勝で予選通過…4日に台湾と決勝トーナメント | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【バスケット】日本は全勝で予選通過…4日に台湾と決勝トーナメント

スポーツ 短信
バスケットボール イメージ
バスケットボール イメージ 全 1 枚 拡大写真
中国で開催中のバスケットボール女子アジア選手権は、9月2日に1次リーグ最終戦が行われた。日本はタイを95-43で下し、5戦全勝で決勝トーナメントに駒を進めた。

前日の試合で中国との無敗対決を制した日本。第1クォーターから26-6と大きく引き離し、第2クォーターでも差を広げる。第3クォーターは日本の攻めが単調になり、逆にタイのプレーにリズムが生まれ始める。日本は終了間際に3ポイントを立て続けに沈め、68-37とリードを保ったまま最終クォーターに入る。

相変わらず攻めきれない日本だが、タイもシュートが決まらず両チーム決定打に欠ける展開が続く。その中で輝いたのは日本の宮澤夕貴だった。ジャンプシュートやレイアップでゴールを決め、確実にタイを突き放し最終結果では大差をつけた。

1次リーグを1位通過した日本は、9月4日17時30分(日本時間18時30分)に行われる、台湾との決勝トーナメント準決勝に臨む。

あと2勝でリオ五輪出場が決まる日本に、「バスケ女子もがんばっていますね」「女子バスケも今五輪出場権かけてアジア予選戦ってるけど、今回女子は本当に狙えるチャンスと聞いてる」など期待も大きい。

だが地上波での放送がなく、CS放送のフジテレビNEXTとフジテレビTWOのみの中継には、「時差もほぼ無いんだからテレビ中継してくださいよフジテレビさん」「女子バスケの報道もうちょいやっても良くね?」「地味に女子バスケ日本代表勝ち続けてるんでもうちょい報道してほしいし、あわよくば深夜でもいいから放送してほしい」といった不満の声も出ている。

フジテレビでは9月5日の26時20分から、FIBAアジア女子バスケットボール選手権の放送が決まった。深夜の録画放送ではあるが、隼ジャパンの勇姿をテレビで見届けよう。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース