ジョーンズHC、苦戦も予想…9月23日ラグビー日本代表がスコットランドと対戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジョーンズHC、苦戦も予想…9月23日ラグビー日本代表がスコットランドと対戦

スポーツ 短信
ラグビー日本代表 ジョーンズHC(c)Getty Images
ラグビー日本代表 ジョーンズHC(c)Getty Images 全 2 枚 拡大写真
ラグビーワールドカップで南アフリカ相手に史上最大のアップセットを演じた日本代表。9月23日のスコットランド戦に向け会見を行い、エディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)とリーチマイケル主将が意気込みを語った。

ジョーンズHCは南アフリカ戦の勝利について、これまでのチーム作りが実を結んだと話した。

「今までフィットネスが高いチームを作ろうとしてきた。後半の最後の追い上げで相手を追い込み、勝利を挙げるチームを目指してきた。我々はフィジカルなチームではないので、フィットネスと最後まで戦い抜ける能力が必要です」

そしてスコットランド戦は、相手も日本対策を練ってくるだろうが、我々もプレーのバリエーションを豊かにして臨みたいと話した。

「スコットランド戦はかなり難しくなる。彼らは初戦であり、我々の先日の試合を見ていろんな戦術で戦ってくると思う。けれども我々もプレーの中でバリエーションをつけていく。我々がそれをできれば勝利が見える」

同じく会見に臨んだリーチマイケル主将は、南アフリカ戦は試合前の準備が非常によかったと振り返る。

「南アフリカ戦の前、非常にいい準備ができた。そして素晴らしい結果を得ることができた。勝ったあと200通くらいのメールがきて、お祝いの言葉やメディアの方からも注目を浴び、道を歩いていてもビールをおごってあげるよとか言葉をいただけて非常にうれしかった」

世間の大きな反応に感激したというリーチ主将。だがスコットランド戦には気持ちを切り替え、「気が乱れないようにすることが大事。次の試合に向けて完全集中している」と話した。

南アフリカとの試合から中3日と厳しい日程だが、スコットランド戦でも世界を沸かせるプレーに期待したい。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース