【THE REAL】大久保嘉人がゴールに込める熱き想い…復活を導いてくれた愛妻へのエール 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】大久保嘉人がゴールに込める熱き想い…復活を導いてくれた愛妻へのエール

スポーツ まとめ
大久保嘉人 参考画像(2014年6月4日)
大久保嘉人 参考画像(2014年6月4日) 全 7 枚 拡大写真
今シーズンでいえば、日本代表経験もある元サンフレッチェのMF高萩洋次郎がFCソウルでプレーしている。しかし、ヨーロッパ組の選手たちと比べれば、日本のメディアにおける露出はほとんどない。

莉瑛さんの訴えはさらに熱みを帯びたと、大久保は続ける。

「日本代表に復帰する可能性だってまだあるのに終わっちゃうよ、その先はもう引退するしかなくなるよとまで言われてね。さすがにそうだよなって思ったんですよ」

現実の世界に引き戻され、日本国内での再出発を誓った直後の12月末に届いたのがフロンターレからのオファーだった。日本代表でもともに戦った中村のパスを思い出した瞬間に、大久保は移籍を即決する。

30歳を迎えたシーズンでの鮮やかな復活劇に至る扉を開けてくれた最愛の莉瑛さんがいま、懸命に病と闘っている。

今夏に第4子を流産した莉瑛さんが、妊娠時の子宮腔内全体にぶどうの房状の絨毛が異常増殖する胞状奇胎を患っていたことを、大久保は10月11日に更新した自身のインスタグラムで明かした。

安心してください、履いてます。 あれ?そこじゃない? 14年ぶりに坊主にしました。息子たちとともに。国見時代の自分を思い出してくれる人をいるのでは? これから寒くなってくるだろうにみんなで坊主にしたわけがあります。 今年の夏、妻が流産してしまい、胞状奇胎だったということがわかりました。手術もしましたが、術後の経過が順調じゃなく入院しての治療が必要になりました。奇胎後hcg存続症というみたいですが、この病気には抗ガン剤治療が必要みたいです。抗ガン剤の副作用で髪が抜けるかもしれないと聞き、そうなると妻がショックを受けると思いました。これからの入院や治療への不安を少しでも和らげれたらなぁと思い、子ども達と相談して坊主にしてみました。仮に副作用が軽く済んで、元々髪の多い妻が脱毛を気にしないで済むかもしれないけど、我が家のやんちゃ坊主の笑顔がとってもよく見えるし、何よりサッパリしましたー そんなこんなで、みんなで乗り越えて冬にはもっと笑顔でいたいとおもいます!

大久保 嘉人さん(@yoshito13)が投稿した写真 -


長崎県の名門・国見高校時代以来となる丸刈り姿となった大久保は、同じく丸刈りにした3人の息子たちと笑顔で一緒に収まった写真を投稿した上でこう綴っている。

「手術もしましたが、術後の経過が順調じゃなく入院しての治療が必要になりました。奇胎後hcg存続症というみたいですが、この病気には抗ガン剤治療が必要みたいです。抗ガン剤の副作用で髪が抜けるかもしれないと聞き、そうなると妻がショックを受けると思いました。これからの入院や治療への不安を少しでも和らげられたらなぁと思い、子どもたちと相談して坊主にしてみました」

4年間の交際を実らせて莉瑛さんと結婚したのは、マジョルカへ移籍する直前の2004年12月。莉瑛さんはジュニア・アスリート・フードマイスターの資格を取得して大久保のコンディションを支え、わんぱく盛りの3人の母として家庭を守ってきた。


大久保嘉人と家族

自他ともに認める「永遠のやんちゃ坊主」の大久保にとって、莉瑛さんはかけがえのない存在だ。そして、あえて愛妻の病名を明かしたのは、突然の丸刈りが「何かの罰だと思われるのは嫌」と、逆に大久保を気づかった莉瑛さんから要望されたからだ。

伝わってくるのは夫婦の強い絆。フロンターレへの移籍を導いてくれたことを含めて、いままで注いでくれた愛への感謝。そして、病に打ち克ってほしいというエール。あらゆる想いがゴールに込められている。

インスタグラムを更新してから3日後。ホームにJ2の京都サンガを迎えた天皇杯3回戦の前半22分に先制ゴールを奪い、フロンターレを3対0の快勝に導いたのは坊主頭の大久保だった。

そして、サンフレッチェ戦で決めたスーパーゴール。実はこの試合は、地上波のTBSで生中継されていた。残念ながら試合は後半アディショナルタイムの失点で負けてしまったが、一時退院していた莉瑛さんへ、画面を通してパワーと勇気は届いたはずだ。



夏場に幕を開けたセカンドステージの14試合で11ゴールを量産してきた。ファーストステージとの合計も22ゴールに到達。2位のFW宇佐美貴史(ガンバ大阪)に3差をつけて、前人未到の3シーズン連続の得点王獲得へラストスパートに入った。

ゴン超えを目指す争いでも、佐藤が通算156ゴール目を決めた直後から5試合、計312分間にわたって沈黙している間に7ゴールをゲット。怒涛の追い上げで、開幕前は12点も開いていた差を「1」にまで詰めた。

振り返ってみると、莉瑛さんが病を患った時期と大久保のゴールラッシュに加速がついた時期が一致していることがわかる。

残り3試合。記録と記憶に残るゴールを愛妻へ捧げるために。心優しき33歳のストライカーは相手ゴール前で修羅と化して、貪欲に闘い続ける。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース