フルマラソンでサブ4目指す、練習の継続を支えるランタスティック オービット 01 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フルマラソンでサブ4目指す、練習の継続を支えるランタスティック オービット 01

オピニオン インプレ
ランニングオススメスポット・東京都小金井市の小金井公園
ランニングオススメスポット・東京都小金井市の小金井公園 全 11 枚 拡大写真
こんにちは、ジャスティスです。11月も中旬になり、日に日に秋風が涼しく、走りやすい季節になってきました。

NTTドコモのリストバンド型活動量計「Runtastic Orbit 01(ランタスティック オービット 01)」のインプレッション第2回、今回は私が普段行っている個人練習について紹介します。

●継続は力なり!継続のためのモチベーション維持のコツ
マラソンだけに限らず、何事も「継続は力なり」です。しかし、頭では分かっていても"継続"ってなかなか難しいですよね。そこで私が実践してうまくいった「ランニング継続のコツ」を紹介します。

そのコツはふたつあります。ひとつ目は「自然を感じる」こと、ふたつ目は「ログを取り続ける」ことです。

マラソンを始めたばかりの初心者の人に特にオススメしたいのが「自然を感じられる場所を走る」ことです。市街地であれば「大きめの公園内を走る」とか、「クルマの通りが少ないところを走る」といったことです。

最初のうちは「そんなコース知らないよ」という人も多いと思いますが、友人や知り合いに聞いてみると良いでしょう。観光ルートやウォーキングコースから走り始めてもOKです。私はそうやって周囲の人から教えてもらったコースを走りながら、自分で見つけたルートを加えたりアレンジしたりしながら走っています。


ランタスティック オービット 01

「ログを取り続ける」ことですが、私はランニングアプリ「Runtastic(ランタスティック)」で普段のランニングの記録を取っています。走行したルートや平均ペース・平均速度・最大速度・高度などのログを一目で分かりやすく記録してくれます。もちろんランタスティック オービット01と連携可能で、ランニング中もスマートフォンを見ること無く、走行時間・走行距離・ペース・消費カロリーの確認ができて非常に便利です。

●オリジナルのランニングルートを作成する
最近はグーグルマップで自分オリジナルのランニングルートを作り、これをランニング仲間と共有していたりもします。

そういったルートを走ると、四季折々の自然を肌で感じながら走ることができます。すると「あ、夏もそろそろ終わりだな」とか「いよいよ紅葉真っ只中!」といったことが肌で感じられるため、走るたびに新しい発見があります。


グーグルマップでランニングルートを作る

ジムのランニングマシンでテレビを見ながら走るのも良いですが、私は断然、自然の中を走ることを勧めます。その中でも、最近私が走ったオススメスポットを3つ紹介します。

●東京都小金井市・小金井公園
小金井公園は面積約80ヘクタールと広大な敷地を有しており、毎年フルマラソンも開催されています。自然が豊かで道幅も広いので、ゆったりと走ることができます。


小金井公園



ランニングアプリ「Runtastic」

●神奈川県相模原市・ギオンスタジアム
ギオンスタジアムは陸上競技やサッカー、ラグビーなどが開催される競技場ですが、その周囲にジョギングコースとして陸上用トラックとウッドチップコースが整備されています。栃木県産のウッドチップを使用したこのコースは、ヒザの関節に負担をかけず、砂浜を走っているような負荷をかけて走ることができます。


ギオンスタジアム

●広島市・広島城周辺
広島に出張する機会があったので、観光も兼ねて広島市内を走ってみました。広島城の周りは公園がいくつかあり、車道沿いの道幅も広いので、ゆったりと走ることができます。


広島城周辺

●次回予告
今回は、継続のためのモチベーション維持のコツとして「自然を感じる」ことをメインに紹介しましたが、いかがだったでしょうか。次回はもうひとつの継続のコツ、「ログを取り続ける」についてです。

それでは皆様また次回をお楽しみに。アディオス!

※ ※ ※

その1 NTTドコモの活動量計「ランタスティック オービット 01」で初フルマラソン!サブ4を目指す!
その2 ランタスティック オービット 01を使ったオススメ練習法…サブ4を目指す!
その3 継続のコツその2「ログ/記録を取り続ける」、フルマラソン直前記事、ランニングウェア・グッズ紹介
その4 湘南国際マラソンを終えて

《ジャスティス石原》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース