【THE REAL】小さなエース・中島翔哉の現在位置…J3でのプレーと今夏のリオデジャネイロ五輪を見つめて
オピニオン
コラム

いわゆるセカンドチームをガンバ大阪とセレッソ大阪も保有して、今シーズンのJ3で戦わせている。しかし、FC東京のそれは関西の2チームとは明確に一線を画している。
ガンバとセレッソがトップとU‐23の2チームを編成して、練習時間なども原則別々なのに対して、FC東京は全員が同じ練習メニューを消化。週末の公式戦を前にしてトップとU‐23とに分けられる。
狙いはあくまでもトップチームへの人材供給と、レベルアップによるJ1制覇。数年前からセカンドチーム保有を熱望してきた立石敬之ジェネラルマネージャーは、こんな青写真を描いていた。
「チーム全員が週末に試合をすることが一番大事であり、そこからのフィードバックを日々のトレーニングに落とし込んでいかなければ、選手はなかなか伸びていかない」
(次ページ もっとうまくなるしかない)
《藤江直人》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代