【THE REAL】代表100キャップ獲得も通過点…FW岡崎慎司を愚直に前進させる野望と盟友の背中 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】代表100キャップ獲得も通過点…FW岡崎慎司を愚直に前進させる野望と盟友の背中

オピニオン コラム
岡崎慎司がサッカー日本代表通算100試合を達成(2016年3月29日)
岡崎慎司がサッカー日本代表通算100試合を達成(2016年3月29日) 全 16 枚 拡大写真

2人は当時24歳。ともに日本代表を引っ張っていこう、という無言のメッセージを受け取ったのか。清水エスパルスに所属していた岡崎は、帰国後に熱い思いを吐露している。

「自分にも野望があるし、それを成就させるために成長していかないといけない。圭佑のように世界へ出たいと思っているし、ただ単に移籍するだけでなく、そこで活躍したいと思ってもいる。圭佑をみていてうらやましいと思うし、同時に悔しさも感じる。自分は圭佑を見ているし、アイツも僕のことを見ている。意識し合う点で、やはり同期の存在というのは大きい。いつチャンスが訪れるかはわからないけど、いつかは世界ナンバーワンのストライカーになると、自分は無謀にも考えてきたので」



岡崎慎司 参考画像(c)Getty images



ブンデスリーガのシュツットガルトへ移籍したのは、南アフリカ大会から約半年後。アジアカップを戦ったカタールからそのままドイツへ向かった岡崎の姿に、チームメイトも少なからず驚きを隠せなかった。

振り返ってみれば、岡崎のサッカー人生は、周囲から「無謀」に映ることの連続だった。例えば高校入学。全国から有望選手が集まる滝川二高を志望すると、周囲から猛反対された。

臆することなくセレクションを受けると、いまも恩師と慕う黒田和生監督(当時)から「3年生になっても試合に出られないかもしれないぞ」と忠告された。

3年時にはキャプテンを務め、ヴィッセル神戸からもオファーが届いた。それでも「地元のチームだと甘えが出る」と選手層の厚いエスパルスを選んだが、案の定、序列は8人いたフォワードの8番目。長谷川健太監督(現ガンバ大阪監督)からサイドバック転向を打診されたこともある。

それでも、岡崎の心が折れることはなかった。活路を見出したのはニアサイド。どんなに屈強な大男たちが待ち構えていても、怯むことなく飛び込んでいく覚悟を、岡崎はこんな言葉に凝縮させてきた。

「恐怖心を感じたことはない。鈍感という部分では、人よりもそうなのかもしれない。相手の前へ入っていけばゴールを奪える感覚はあったし、このストロングポイントでは誰にも負けたくなかった。クロスが上がった瞬間に頭から飛び込んで、ちょっとしてから『いまのは危なかったかな』と思うことはあるけど、ちょっとでも躊躇したほうがもっと危ない。こちらが体を投げ出せば、相手のほうが引いてしまうんですよ」


(次ページ どうすれば相手にとって危険な選手になれるのか常に考えている)

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース