「フューチャーズ」とは世界男子テニスツアーの下部トーナメント。フューチャーズで獲得したポイントを積み重ねることで、上位トーナメントへ出場する権利を得ることができる。今回のトーナメントは、シングル32名、ダブルス16ペアが出場した。
5日に行われた男子シングルスの決勝戦には、韓国のイ・ダクヒと日本の内山靖崇が進出した。イ・ダクヒは今大会第1シードで世界ランキング225位、内山は第2シードで世界ランキング286位。対戦は1時間40分の熱戦となった。
試合結果は7-6(5)、6-3でイ・ダクヒの勝利。今シーズン2勝目となる優勝を飾った。準優勝の内山は、前日のダブルス決勝戦に出場。オーストラリアのアンドリュー・ウィッティントンとのペアで、長尾克己・奥大賢ペアを下して優勝している。
イ・ダクヒは表彰式で、「日本の皆さんから多くの拍手を頂き、嬉しかった。内山選手、良い試合をありがとうございました」とコメント。内山は、「力不足で優勝できなかった。まだまだ足りないものがあると改めて感じた」と述べた。
ダブルス優勝pic.twitter.com/srxofFFjrC
— Yasutaka UCHIYAMA (@yasutaka0805) 2016年6月4日
軽井沢フューチャーズ
— 田沼諒太(Ryota Tanuma) (@ryotatennis) 2016年6月1日
ダブルス1回戦57/64/3-10で負けてしまいました。
ダブルスはもっと積極的にトライしていきたいです。
昨日の夜に山梨に戻ってきて、今日明日と練習して、次の有明に備えようと思います!
練習頑張ります!
シングルスは準優勝でした
— Yasutaka UCHIYAMA (@yasutaka0805) 2016年6月5日
これから東京に戻って、明日からバルセロナです
さっき鏡を見て自分の肌の色の黒さにびっくりした!(◎_◎;)
— Yasutaka UCHIYAMA (@yasutaka0805) 2016年6月5日
軽井沢で日焼けしたなぁ~