【THE REAL】不動のキャプテン・遠藤航の決意…初めての世界大会で、育成年代の集大成となるメダルを | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】不動のキャプテン・遠藤航の決意…初めての世界大会で、育成年代の集大成となるメダルを

オピニオン コラム
遠藤航 参考画像(2016年7月30日)
遠藤航 参考画像(2016年7月30日) 全 6 枚 拡大写真
出場する選手に年齢制限が設けられている点で、男子サッカーはほかの夏季オリンピック競技と明らかに一線を画している。

プロ選手の全面解禁を求める国際オリンピック委員会(IOC)と、ワールドカップの権威を守りたい国際サッカー連盟(FIFA)。両者の利害が平行線をたどるなかで、折衷案として1992年のバルセロナ大会から設定された年齢制限は次のように定義されている。

「オリンピックが開催される前年の12月31日時点で、23歳未満の選手」



遠藤航 参考画像


自らの生年月日と規定とを照らしあわせたとき、1993年2月9日生まれの遠藤航はいわゆる「リオ世代」をけん引していく立場になると自覚する。そのうえで、リオデジャネイロ五輪をこう位置づけた。

「アンダー世代(年代別の日本代表)における集大成の場となる」

迎えたオリンピックイヤーは、激戦の連続だった1月のU‐23アジア選手権を勝ち抜き、6大会連続となるオリンピック切符に「23歳以下のアジア王者」の肩書を添えて幕を開ける。

J1の舞台においては、ユースから8年間も慣れ親しんだ湘南ベルマーレから、2年越しのラブコールを受けていた浦和レッズへ完全移籍。そして、ピッチを離れたところでも大きな変化が訪れる。

5月18日に産声をあげた第三子となる次男。夫人の愛実さんの妊娠が判明したときから、遠藤のなかで温められてきた名前に、2016年にかける熱い想いが凝縮されている。

最初から読み方だけは決めておいて、生まれたあとに長男の理玖(りく)くんに合わせて漢字「理将」が考えられた次男の名前は、ずばり「りお」と読む。

いうまでもなく、リオデジャネイロにちなんで命名したものだ。あえて「お」と読ませた「将」には「パパはキャプテンとして、リオで開催されたオリンピックを戦ったんだよ」と伝えたかったからだろうか。

【次ページ 「手応え」】
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース