【THE REAL】浦和レッズ・柏木陽介が際立たせる華麗さと泥臭さ…「走るファンタジスタ」の現在位置 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】浦和レッズ・柏木陽介が際立たせる華麗さと泥臭さ…「走るファンタジスタ」の現在位置

オピニオン コラム
柏木陽介
柏木陽介 全 4 枚 拡大写真

「ここがチャンスだと思ったときに、3人が前へ行ったことがゴールにつながった。取らなきゃいけない場面で、ここにきて前へ飛び出す力がすごくよくなっている。オレ自身、いまは試合のなかで常に余裕をもってできている。楽しんでやれているし、守備も頑張れるし、決定的なパスも出せて、自分もシュートまでいけるシーンが増えている。いまが一番いいんじゃないかな」

300ものリーグ戦を積み重ねたすえに、たどりついた理想の境地。波乱万丈に富んでいるはずのサッカー人生を、柏木は「いいプレーをしたときより、ミスをしたときのほうが意外と覚えている」とこう振り返る。

「150試合くらいはよかったし、100試合くらいは悪かったし、50試合くらいは普通という感じかな。生き生きとサッカーをする時間が、自分のよさを引き出してくれていると、ここ最近はずっと感じている。まずは自分が楽しくサッカーをすること。それができない何年間があったかなと。それは覚えている」

新天地レッズへの順応に苦しんだ2010シーズン、そして監督交代などでチーム内が混乱し、残留争いを強いられた2011シーズンに経験した試合の大部分は、柏木が「悪かった」と位置づける100試合に含まれるはずだ。

心の部分がスランプに陥っても、真正面から自分自身にぶつかってきた。だからこそ、サンフレッチェ時代に薫陶を受けた指揮官、ペトロヴィッチ監督が就任した2012シーズン以降は右肩上がりに転じてきたのだろう。

最年少で300試合出場を達成した阿部は34歳になった今シーズン、通算493試合と「500」の大台到達へ秒読み状態に入っている。最後の4シーズンをJ2でプレーした山口は、通算448試合のまま昨シーズン限りで引退した。

そして、柏木に歴代3位の座を奪われた36歳のMF遠藤保仁(ガンバ大阪)は527試合にまで伸ばし、中澤佑二(横浜F・マリノス)とともにJ1通算出場試合数において歴代2位タイにランクされている。

◆チームとして何か特別な結果を

今年の12月に29歳になる柏木は「300」を通過点として、まだまだ通算出場試合数を伸ばせるだろう。もっとも、個人的な記録よりも重要なものがあると、柏木本人は“秋の陣”を真っすぐに見つめる。

「もちろん理想は500を目指せたらいいけど、そういう試合数よりも、チームとして何か特別な結果を残すことがオレにとっては大事なことなので」

特別な結果とは、もちろんタイトル獲得にほかならない。サンフレッチェ時代だけではなくレッズの一員となった2010シーズン以降も、残念ながら柏木はタイトルと無縁のサッカー人生を送ってきた。

12勝5分けとファーストステージを史上初の無敗で制した昨シーズンも、年間チャンピオンを決めるJリーグ・チャンピオンシップの準決勝で、延長戦のすえにガンバに屈している。

今シーズンも開幕からファーストステージの上位戦線につけながら、勝負どころの終盤戦になって鹿島アントラーズ、ガンバ、サンフレッチェに3連敗。優勝をアントラーズにさらわれた。

心機一転、捲土重来を期したセカンドステージは川崎フロンターレと6勝1分けの勝ち点19で並び、得失点差でわずかに後塵を拝する2位。年間総合順位でもフロンターレに勝ち点5差の2位につけている。

ファーストステージでともに涙を飲んだフロンターレも気持ちを切り替え、勝ち続けている状況が柏木の闘志に火をつける。運命の悪戯か。20日にはホームにフロンターレを迎える大一番が待っている。

◆ワールドカップ、現実的な目標に

「自分たちはいままで追いかける立場になることがあまりなかったので、川崎が勝ち続けていることは逆に楽しみでもある。直接対決が近いわけだし、そこで勝てば(年間総合順位で勝ち点が)2差になってちょうどいい、という感覚もある。慢心することなくやっていきたい」

ハリルジャパンにも継続して招集されるようになり、一時は距離が遠くなっていた「日の丸」を実力で手繰り寄せた。夢として位置づけられてきたワールドカップもまた、現実的な目標に変わりつつある。

左足から多彩なパスを繰り出す天才肌の意外性と、ハードワークと球際の激しいバトルを厭わない泥臭さ。いつしか「走るファンタジスタ」と呼ばれた柏木は雌伏の時をへて、176センチ、73キロの体に搭載された武器をさらにバージョンアップ。心技体のすべてで、もっともまばゆい輝きを放とうとしている。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース