【高校野球】甲子園球場周辺はどれくらい高校野球に染まっているのか、調べてみた | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【高校野球】甲子園球場周辺はどれくらい高校野球に染まっているのか、調べてみた

スポーツ 短信
【高校野球】甲子園球場周辺はどれくらい高校野球に染まっているのか、調べてみた
【高校野球】甲子園球場周辺はどれくらい高校野球に染まっているのか、調べてみた 全 8 枚 拡大写真
阪神甲子園球場。高校球児たちの夢の舞台として、長きに渡り夏を盛り上げている。その阪神甲子園球場の最寄駅となっているのが、甲子園駅。

いったい、甲子園駅周辺はどのくらい高校野球の影響を受けているのだろう。周辺を探索してみることにした。

まずは、甲子園駅。
リニューアルされ、甲子園球場の玄関口としてふさわしいつくりになっている。


周辺には、甲子園と名のつく施設や店舗が多いが、果たして高校野球にあやかった商法をとっているのだろうか。

甲子園駅の隣にあるイオンでは、入ってすぐの場所に、開幕前に訪れた時にはなかった高校野球グッズ売り場が特設で設けられていた。


球場周辺の大通りに面している飲食店では、高校野球開催期間中でのビール特価や、店内で高校野球を放映していることを宣伝しているお店が多く見られた。気温の上がる時間帯はこうしたお店でビールを飲みながら涼しく観戦するのも悪くないだろう。


甲子園駅近くの居酒屋チェーン店も、通常は夕方営業だがこの大会期間中は昼営業。ビールの需要は高いのだろう。


球場外グッズ売り場の片隅には、「甲子園ラーメン」というお店も。店内には田中将大をはじめ、多くの選手のサイン色紙が置かれていた。さらに、球場周辺を探索していると、神社を発見。


出場校の応援Tシャツをきた方が数名お参りにきていた。運を引き寄せるためにも神頼みは大切だ。

一通り探索した結果、高校野球に絡めて営業を行っている店舗が多く見られた。やはり、高校野球は地域でも一大イベントとなっているのだろう。

最後に。高校野球は電車での来場を推奨している。観戦に行く際は、高校野球期間限定の発着ベルを聴きながら電車で甲子園球場に行こう。

《山本有莉》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース