サッカー日本代表に「川崎の35歳」…ハリルホジッチ監督が中村憲剛を示唆、ファンも期待 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカー日本代表に「川崎の35歳」…ハリルホジッチ監督が中村憲剛を示唆、ファンも期待

スポーツ 選手
中村憲剛 参考画像(2016年6月25日)
中村憲剛 参考画像(2016年6月25日) 全 2 枚 拡大写真
サッカー日本代表のバックアップメンバーに「川崎の35歳」がいる。サッカーワールドカップ(W杯)のアジア最終予選を目前に控えた8月25日、バヒド・ハリルホジッチ監督は記者会見では名前を伏せたまま“川崎の35歳”について話した。

W杯本大会に向けて、ハリルホジッチ監督は「若い世代を育てながら戦っていきたい」と名言。リオデジャネイロ五輪に出場したFW浅野拓磨(アーセナル)、MF大島僚太(川崎フロンターレ)は日本代表に招集された。

「もっともっと若い選手を使ってくれとクラブに言いたい。オリンピックを観ました。オリンピックに出た選手のいったい何人が(Jリーグの)先発で出ているのか。リーグで90分間出ていないと追いつけない。若手をもっと信頼して使ってほしい」

若手を試合で積極的に起用することをクラブに訴え、その一方でベテラン選手にも信頼を寄せている。「たとえば35歳のバックアップメンバーを考えている」として中村憲剛を示唆した。

「川崎の35歳の選手」とハリルホジッチ監督は口を開き、「香川や清武など直前まで試合をしている選手がもしケガをしたら、私が見てきた選手を使っていいかなと思っている。Jリーグで1位のチーム、しかもよいプレーをする。信頼して当たり前だと思います」と続けた。

W杯の準備には多くの“予想”が必要となる。サッカー日本代表発表記者会見の15分前、槙野智章(浦和レッズ)のケガの報告が入っていた。そのような事態に備えて、最善の準備をする。

「ギリギリのところでびっくりしてはいけない。悪いことに関して驚くのでは遅いのです」

予測がカギになるという。そのために“川崎の35歳”もバックアップメンバーに挙がったのだ。サッカーファンからは、中村の代表復帰に期待する声が多く見られた。







《編集部》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース