月面探索レースに挑戦!ローバーフライトモデルデザイン発表会…神田沙也加「想像もつかないくらいすごいこと」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

月面探索レースに挑戦!ローバーフライトモデルデザイン発表会…神田沙也加「想像もつかないくらいすごいこと」

イベント 文化
「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のローバーフライトモデルデザイン発表会が開催
「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のローバーフライトモデルデザイン発表会が開催 全 3 枚 拡大写真
KDDIは、世界初の民間による月面探索レースに挑戦する「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のローバーフライトモデルデザイン発表会を8月29日に開催した。

実際に月面を走行する月面探査ロボットのデザイン発表、サカナクションによるオリジナル応援ソングを採用した新CM発表、新アンバサダーとなる神田沙也加さんの就任式などを行った。

第一部では、HAKUTOの袴田武史代表がローバーフライトモデルのプレゼンテーションを行い、開発のポイントなど詳細が明かされた。また、パートナー企業から応援メッセージが送られた。

第二部には、7月にアンバサダーに就任した篠原ともえさんが登壇。神田さんの新アンバサダー就任式を行った。星空や宇宙に興味があるという神田さんは、「地球から月のローバーを遠隔で操作するなんて想像もつかないくらいすごいことですよね」とコメント。

アンバサダーのふたりは、実際に旧型のローバーを操縦することに。篠原さんが声で誘導し、神田さんがカメラの画像だけを見て操作するという難易道の高いチャレンジを行った。障害物を避けるため、神田さんは篠原さんの「もう少しまっすぐ」「そこを左に90度です」という細かい指示にこえながらゴールした。

続いて、新CM『僕らはみんな宇宙兄弟だ』篇を発表。新CMは、サカナクションの山口一郎さんに、袴田代表が完成したローバーを披露する場面からスタート。ロケットを眺め、酒を飲み交わしながら宇宙への想いを語る。クライマックスでは、ローバーが月面に足跡を刻みながら、一歩一歩前進し続ける。

CM披露後には山口さんが登壇。篠原さんが「山口さん、沙也加ちゃんと『新・宇宙姉妹』のユニットとかいかがでしょうか」と、篠原さんを加えた“新・宇宙姉妹”のおねだりすると、山口から「楽曲提供かしこまりました。80年代テクノポップとかいいですね」と驚きの返答があった。

最後に袴田代表は、「皆さんの期待にこたえられるように着々と準備を進めていきます」と語った。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース