錦織圭の相手はワウリンカ…全米オープンベスト4入り | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭の相手はワウリンカ…全米オープンベスト4入り

スポーツ 短信
スタン・ワウリンカが全米オープン4強入り(2016年9月7日)
スタン・ワウリンカが全米オープン4強入り(2016年9月7日) 全 3 枚 拡大写真
全米オープンテニスで9月7日、男子シングルス準々決勝が行われた。第3シードのスタン・ワウリンカが2009年覇者のフアン・マルティン・デル=ポトロと対戦して、7-6、4-6、6-3、6-2で勝利。錦織圭との準決勝に駒を進めている。

この試合前まで対デル=ポトロ4連敗だったワウリンカ。直近の対戦では今年7月のウィンブルドン2回戦で当たり、6-3、3-6、6-7、3-6で敗れていた。

試合は一進一退の攻防からワウリンカが第1セットを先取。第2セットは奪い返されるが、徐々にデル=ポトロのフォアハンドを読み始め優位に試合を進め出す。

デル=ポトロは連戦の疲労からか後半へ進むに従いミスが増え、勝負所でのダブルフォルトも響いて敗れた。

Back-to-back #usopen semifinals . #Wawrinka

@usopenが投稿した写真 -


錦織対ワウリンカと決まった準決勝にテニスファンからは、「どちらが上がってきても厳しい相手だったけど、ワウリンカのほうがメンタル的には良さそう」「錦織にとってはデルポトロよりスタンのほうが戦いやすそう」「ワウリンカも好きだけど、錦織に勝ってほしい」「今の圭なら勝てる!」などの声が寄せられている。

錦織の対ワウリンカ成績は2勝3敗。一方デル=ポトロ相手には4戦全敗だった。やはり苦手意識があるのか準々決勝後の会見でも、「デル=ポトロとはやりたくない。でも、どっちも強い」と発言していた。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース