【THE REAL】川崎フロンターレを救った27歳の苦労人…GK高木駿がJ1初陣で花咲かせた努力の跡 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】川崎フロンターレを救った27歳の苦労人…GK高木駿がJ1初陣で花咲かせた努力の跡

オピニオン コラム
高木駿(川崎フロンターレ公式サイトより)
高木駿(川崎フロンターレ公式サイトより) 全 1 枚 拡大写真
■レジェンドの指導で心技体を磨いた

今シーズンのフロンターレのゴールキーパーは、31歳のチョン・ソンリョンを筆頭に、ともに27歳の新井と高木、2012年のロンドン五輪に出場した26歳の安藤駿介の4人が登録されている。

ピッチに立てるのはひとりだけ。しかし、接触プレーが日常茶飯事のサッカーでは、いつ起こるともわからない不測の事態を想定しながら、キーパー全員が入念に練習を積んでおく必要がある。

「Jリーグのキーパーで一番練習しているのは、おそらくウチじゃないかなと。新吉さんのもとでキーパーだけで二部練習を行うこともあるし、すごくハードな練習メニューが多いなかで、本当にアイツらは頑張ってきた。なので、今日もまったく不安はありませんでした」

日本代表FW小林悠をして「新吉さん」と言わしめたのは、菊池新吉ゴールキーパーコーチ。黎明期のJリーグを席巻した絶対王者、ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)のゴールマウスを守ったレジェンドだ。

2001シーズン限りで現役を退いた後は指導者に転身。ヴェルディの育成組織で指導に当たった子どもたちのなかに、くしくも小学生から高校卒業までヴェルディで心技体を磨いた高木がいた。

当時J2の栃木SCのコーチを経て、フロンターレのゴールキーパーコーチに就任したのが2012シーズン。明治大学から加入した高木は恩師と再会し、再び厳しい指導を受ける日々が幕を開けた。

その菊池コーチから背中をバンバンと叩かれ、気合いと信頼感とを注入されて臨んだマリノスとのデビュー戦。積み重ねてきたものをすべて披露するかのように、高木が何度も躍動した。

■ゴールキーパーとしての精度を磨く

左サイドから得意のドリブルで切れ込んできた、FW齋藤学が放った後半28分のシュートを横っ飛びでセーブ。アディショナルタイムには、マルティノスが至近距離から放った強烈な一撃も体で止めた。

守備だけではない。リードを2点に広げた直後の42分。右サイドからあげられたクロスを、判断よく前へ飛び出して空中でキャッチ。着地するや、迷うことなく左足を振り抜いた。

ボールは約60メートル先、左タッチライン際を駆けあがっていたDFエウシーニョの足元へピタリと落ちてくる。ゴールには至らなかったが、伝家の宝刀、パントキックの初お披露目にスタジアムがどよめいた。

ゴールキーパーの道を歩み始めてから、左足から繰り出されるキックに絶対的な矜持を抱いてきた。プロになってからも、日々の練習で黙々と精度を磨き上げてきた。美しさを伴う軌道に、中村も言葉を弾ませる。

「何本もいいフィードを出していたし、あれが(高木)駿の持ち味。積み重ねてきた準備を、しっかりとやり切るところがよかったと思う」

試合は新井の治療に時間を要したこともあり、異例の長さとなる9分ものアディショナルタイムが表示された。そして、「まだ9分もある」とポジティブに受け止めたマリノスが息を吹き返す。

まずは51分。MF天野純が右サイドから放った低く、速いクロスにFW伊藤翔がフリーで頭を合わせる。至近距離からの一撃を左手で防いだ高木だったが、バーに当たったこぼれ球をMF中町公祐に押し込まれた。

約1分半後には19歳のホープ、MF三好康児がバックパスを齋藤にわたすまさかのミスを犯す。ドリブルで侵入してきた齋藤との間合いをつめた高木だったが、瞬く間にかわされてしまう。

齋藤がペナルティーエリア内の左サイドに侵入し、タメを作る間に所定の位置に戻ったものの、折り返しのパスを伊藤に合わされる。必死に伸ばした右手の先には、悪夢の同点弾の感触がかすかに残っていた。

その2分後の55分に飛び出した小林の劇的かつ執念のヘディング弾で、Jリーグ史上に残る死闘はフロンターレに凱歌があがった。勝利の余韻に浸りながら、高木は反省点をあげることを忘れなかった。

「1失点目に関しては最初に触っているので、そこでしっかりと弾き出さないといけない。2失点目も最後の最後で右手にかすっていたし、あそこで止めていればしっかりとチームを勝たせることができた。ああいった極限の場面で活躍できるようになるには、もっともっと準備が必要だと思いました。チーム全体としても勝っている試合のもっていき方、2点差のまま終わらせるゲーム運びに関しても課題が出ました」

【次ページ ファンやサポーターは頼もしい存在】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《藤江直人》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース