同リーグ第11節でシュツットガルトは、同じ州に本拠地を置くカールスルーエとのダービーマッチを行った。先発した浅野は前半10分、FWカルロス・マネからの折り返しを左足で叩き込み、先制に成功。その後もチームは2点追加し、3-1で勝利している。
試合後に浅野は、「海外でプレーするようになりやっとゴールを決めることができました!チームもカールスルーエとのダービーを勝利で終わることができました!」とツイッターを通じてファンへ報告。ゴール後に“ジャガーポーズ”で喜ぶ写真を投稿している。「満足はできないですがやっぱりゴールはいいですね!」と続け、このまま勢いに乗りたいところだ。
海外でプレーするようになりやっとゴールを決めることができました!
— 浅野拓磨 Takuma Asano (@AsaTaku29) 2016年10月30日
チームもカールスルーエとのダービーを勝利で終わることができました!
満足はできないですがやっぱりゴールはいいですね! pic.twitter.com/WKWQvkAcHM
浅野は今夏、サンフレッチェ広島からイングランド・プレミアリーグのアーセナルに加入。しかし、英国での労働ビザを取得できずシュツットガルトへ期限付き移籍した。
ファンからは、「ゴール!おめでとう!」「ホッとしました!」「見てました!ナイスゴールでしたよ!」「ゴールめっちゃかっこよかったです!」「ームもダービーで勝ててよかった!」「森崎先輩に最高のはなむけっすね!」「月曜から元気もらいました!」「これからもどんどんジャガーポーズ見せて下さい!」など祝福のコメントが多く寄せられていた。