イブラヒモビッチ不在のスウェーデン「別なチーム」…サッカー仏代表のデシャン監督 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イブラヒモビッチ不在のスウェーデン「別なチーム」…サッカー仏代表のデシャン監督

スポーツ 短信
最後の代表戦を終えたサッカースウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ(2016年6月22日)
最後の代表戦を終えたサッカースウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ(2016年6月22日) 全 3 枚 拡大写真
サッカーフランス代表は11月11日、ロシア・ワールドカップ(W杯)予選でスウェーデン代表と対戦する。フランスのディディエ・デシャン監督は、ズラタン・イブラヒモビッチ不在のスウェーデンについて、「別なチームになる」と話している。

今年35歳になったイブラヒモビッチは欧州選手権(EURO)のあと、代表チームから引退した。絶対的なエースを失ったスウェーデンは、これまでと別なチームにならざるを得ないだろうとデシャン監督は話す。

「ズラタンはどのチームでプレーしても重要な存在になると我々は知っている。彼がいると戦い方が変わる。ズラタンのような選手がいればチーム全体が彼のために戦う。彼に出すべきではないようなボールが出されることもある」

デシャン監督は違うチームになることは、必ずしも弱体化するということではないと世間の見方を否定した。

「以前にも素晴らしいメンバーだったが、今後はより集団として戦うだろう。理論上はズラタンがいたほうがスウェーデンの競争力は高いと思う。だが、彼が代表でのキャリアを終えても、ほかの選手たちやFWたちがいる。もちろん彼らはズラタンではないが、彼らには彼らの力がある。非常に組織的なチームであり、システムをよく理解している」

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース