バルセロナのエンリケ監督、改めてメッシを絶賛「誰とも比べられない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バルセロナのエンリケ監督、改めてメッシを絶賛「誰とも比べられない」

スポーツ 選手
リオネル・メッシ 参考画像(2016年11月1日)
リオネル・メッシ 参考画像(2016年11月1日) 全 3 枚 拡大写真
世界最高のサッカー選手は誰なのか。多くのサッカー関係者や識者が論争を戦わせている話題について、FCバルセロナのルイス・エンリケ監督は「やはりメッシこそが最高である」とコメントした。

バルセロナを率いるエンリケ監督は自チームのエースの特異性を、「メッシはどこでも望む場所でプレーできる。メッシはほかの誰とも違う。『メロンドール』だか何だかの賞と彼を比べるのは馬鹿げている」と評した。

現役の選手のみならず、過去の名選手たちと比べても傑出していると話すエンリケ監督。レベルが向上した現代サッカー界で、メッシのようなプレーを見せられるのは彼ひとりだけだと絶賛した。

「現在のどの選手も傷つけるつもりはないが、過去のどの選手とも比較できない。メッシを過去の選手と比べるなら、昔のサッカーではフィジカルのレベルがより低かったことも忘れてはならない。いまのプロ選手たちのほうがよく鍛えていて、フィジカル面はより強くなっている。監督たちも向上しており、選手たちにより多くの情報を与えている。その現状であれだけやれる選手は、彼以外には現れないだろう」

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース