駒野は1981年生まれの35歳。サンフレッチェ広島でプロキャリアをスタートさせ、その後はジュビロ磐田、F東京でプレーした。日本代表としても2度のFIFAワールドカップ出場がある。
F東京ではケガもありリーグ戦1試合の出場に留まった駒野。クラブは2016年11月に契約満了を発表し、駒野も「半年間という短い間でしたが、ありがとうございました。ケガばかりでチームに迷惑を掛けてしまい、本当に残念で悔しい思いでいっぱいです」と挨拶していた。
シーズン途中からレンタルされた福岡では12試合に出場し1得点を挙げている。
駒野 友一 選手 完全移籍加入のお知らせhttps://t.co/ZZphPl5oav
— アビスパ福岡 (@AvispaF) 2017年1月6日
駒野の移籍発表にファンからは、「良かったあああああ。東京の期限切れ以降音沙汰なかったので心配してた」「これは嬉しい」「経験値の高さでいてくれるだけでも期待できる」「駒野選手応援しています」「これはものすごい嬉しい」などの声が寄せられている。