敗戦も前向きなマレー、全豪オープン初制覇に意欲
スポーツ
選手

第2セットでジョコビッチのマッチポイントを3本跳ね返し、逆にセットを奪い返すなど驚異的な粘りも見せたマレー。負けたことは残念に思うが、来週の全豪オープンに向けて良いテストになったとポジティブな手応えを口にしている。
「勝てなかったことにはもちろんガッカリしている。ただ、最近の数試合はとても良いプレーができていたし、この試合はシーズンを始めるにあたり肉体面の良いテストになると思っていたが、実際にそうなった。身体の調子はとても良い」
トーナメントを勝ち上がっていくなかで調子は上向きになり、全豪オープンまでにさらに良くなるはずだと見通しを語った。
「今週初めに最初の数試合を終えたあとは少し苦い感情もあったけど、毎日感触は良くなっていった。僕はもっとうまくやれると思うんだ。今週はブレークポイントで決定力が足りなかった。まだ数試合はそうなるかもしれないけど、間違いなくそこは改善できる点だ」
前哨戦でジョコビッチに敗れたあとも、全豪オープンで優勝できるチャンスはあると思っているとマレー。マレーは全豪で過去5度決勝に進出しているが未勝利。ジョコビッチには決勝で4度敗れている。今回こそ優勝できるか。
《岩藤健》
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫
≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった
≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代