吉田麻也、守り切ったリバプール戦は「嬉しいけど、しんどかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

吉田麻也、守り切ったリバプール戦は「嬉しいけど、しんどかった」

スポーツ 短信
吉田麻也 (2017年1月25日)
吉田麻也 (2017年1月25日) 全 2 枚 拡大写真
吉田麻也の所属するサウサンプトンが、イングランド・フットボールリーグ杯準決勝セカンドレグでリバプールに1-0の勝利を収め、2戦合計スコアも2-0として決勝進出を果たした。吉田もフル出場している。

ホームでの逆転を狙うリバプールに対し、前半を無失点で終えたサウサンプトン。後半も守り切ると終了間際のアディショナルタイム、シェーン・ロングのゴールで勝利を決定づけた。

強力なリバプール攻撃陣をシャットアウトした吉田は、「嬉しいですけど、しんどかったですね」と試合の感想を語った。

「守備の時間が長くて、早く1点入れてくれればもっと楽になったんですけど、ファンダイクがいない中でよく耐えたなと思う。もしかしたら見てる人にはつまらない試合だったかもしれないが、僕たち的にはいっぱいっぱいでした」

これまでサウサンプトンが獲得した主要タイトルは1976年のFA杯のみ。久しぶりのタイトル獲得チャンスにクロード・ピュエル監督は、「ウェンブリーに行けるのは素晴らしいこと。だが、決勝にただ参加するだけでは意味がない。勝つことが重要だ」と勝利への意欲を見せた。

決勝戦の相手はハル・シティを下したマンチェスター・ユナイテッドに決まった。奇しくも1976年のFA杯を制したとき、決勝で当たったのが今回と同じマンチェスターUだった。歴史は繰り返すか。それとも返り討ちか。

フットボールリーグ杯決勝は2月26日に行われる。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース