本田圭佑と渡辺直美がアタック新CMに出演!練習風景をドキュメントタッチで撮影 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

本田圭佑と渡辺直美がアタック新CMに出演!練習風景をドキュメントタッチで撮影

スポーツ 選手
本田圭佑と渡辺直美がアタック新CMに出演!練習風景をドキュメントタッチで撮影
本田圭佑と渡辺直美がアタック新CMに出演!練習風景をドキュメントタッチで撮影 全 30 枚 拡大写真
花王は、プロサッカー選手の本田圭佑、パフォーマーの渡辺直美、フレンチシェフの安發伸太郎を起用した新テレビCMアタック『30歳の挑戦』篇のオンエアを2017年2月2日(木)より全国で開始する。

新テレビCMには、衣料用洗たく洗剤「アタック」が今年発売30周年を迎えることを記念してブランドのアンバサダーに起用された本田圭佑、渡辺直美、安發伸太郎の3名が出演する。アタックと同じ30歳を迎え、それぞれの分野で挑戦を続ける3人をドキュメンタリータッチで撮影している。

CMでは、泥だらけのユニフォーム、汗でびっしょりになった服、油やソースで汚れたシェフコートなどを映し出し、それぞれが夢に向かって努力する舞台裏の様子を描いている。撮影はストーリーに沿った演技を行わず、ドキュメントタッチで行われた。

本田の出演シーンは、撮影を所属クラブのあるミラノで行い、普段の練習メニューを再現してもらった。渡辺は、新しい振り付けをマスターする過程を撮影。日頃のレッスンの様子をとらえた。安發は撮影をレストランの厨房で行い、納得する味を求めて料理に挑む姿をとらえた。

CMソングには、本田と親交のあるMr.Childrenの楽曲「蘇生」を使用。前向きな気持ちになれる楽曲を3人の姿に重ね、見る人に挑戦することの素晴らしさを伝える。

本田の撮影は昨年11月の夜、ミラノの練習場で行われた。雨に打たれながらの撮影だったが、本田は寒さなど全く感じないかのようなキレのある動きを見せた。洗たくをして真っ白になったユニフォームを持つシーンでは、練習風景とは異なる一面も見せている。

本田は30歳へのメッセージとして、「今まで挑戦し続けて何度も失敗を繰り返してきました。でも、そのたびに思うことは、挑戦して良かったなと。リスクを恐れず挑戦して良かったなということが今の本田圭佑をここまで築いてくれたと思っています。なので、僕自身もこれからも挑戦し続ける男でいたいなと思っています」とコメントしている。

渡辺の撮影には、ダンスの先生が参加。先生が見せる新しい振り付けを渡辺がマスターする過程を収めている。レッスンが始まると、渡辺は2時間にわたり踊り続け、本物の汗がカメラに映し出された。渡辺は、汗をかいていないと「今、さぼっているな」という風に考えるようにしているという。挑戦するために必要なこととして、「後戻りできないように自分を追い込んで、それでどうにかゴールするということをやっています」と語った。

安發の撮影は、本人に馴染みの深い厨房で行われた。安發が用意したレシピは撮影後、勤務する三つ星レストラン「エピキュール」のクリスマスメニューに採用された。

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース