菊池が華麗なNinja守備を披露したのは6-5で迎えた七回1アウト一塁。松井裕樹(楽天)のストレートを弾き返したザンダー・ボガーツの打球はマウンドを強襲し、そのままセンターへ抜けると思われた。しかし、身体をいっぱいに伸ばして飛びついた菊池が捕球。さらにバックハンドトスで二塁をアウトにした。
ビッグプレーに日本のファンからは、「敵にすると嫌だけど味方にすると本当に頼もしい」「いいな広島ファン。いつもこんな思いしてるのか」「めちゃくちゃ痺れました」「メジャーでも通用する守備だよ」など感謝と称賛のコメントが多く寄せられている。
このプレーはメジャーリーグ公式動画サイト『Cut4』でも取り上げられた。英語版実況は菊池がファインプレーを見せた瞬間、「ダイビングストップ!菊池!坂本へ渡ってアウト!」と絶叫。解説は菊池が昨シーズン141試合に出場して、4失策しかしていないことに触れながら、「彼はグローブを持った魔法使いだよ」と絶賛した。
How do you say "glovely" in Japanese? https://t.co/fujv0giFzd #WBC2017 pic.twitter.com/fOYsJ5WUnv
— MLB (@MLB) 2017年3月12日
『Cut4』は菊池の守備を世界レベルと称え、さらなる好プレーが生まれるか注目だと目が離せない選手に挙げている。