【WBC2017】オランダがキューバにコールド勝ち、バレンティンが2打席連発 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【WBC2017】オランダがキューバにコールド勝ち、バレンティンが2打席連発

スポーツ 短信
オランダがキューバに14-1で大勝 バレンティンが2打席連発(2017年3月15日)
オランダがキューバに14-1で大勝 バレンティンが2打席連発(2017年3月15日) 全 1 枚 拡大写真
「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)2次ラウンドE組の試合が3月15日に行われ、オランダがキューバに14-1で大勝した。オランダは4番のウラディミール・バレンティンが2本のホームランを放っている。

オランダは初回にランナーを溜め1アウト一、三塁でバレンティンに回す。このチャンスでバレンティンは甘く入ってきたスライダーをとらえ、レフトスタンドに先制の3ランを叩き込んだ。

その後も止まらないオランダ打線は毎回の得点。バレンティンも三回の第2打席で再びホームランを放ち2打席連発弾でリードを広げる。

大差がついた試合は七回終了時点で規定によりコールドゲームとなった。


オランダの大勝に野球ファンからは、「バレンティン今年は調子良さそうだな」「ヤクルトファンとしては開幕が楽しみだ」「キューバはほとんどダブルヘッダーだったね」などの声が寄せられている。

3戦全敗のキューバは敗退が決定。残りの3チームは依然として2次ラウンド突破の可能性を残している。

15日夜のイスラエル戦に臨む日本。この試合に勝てば3戦全勝で文句なく次のラウンドに進める。だが、もし敗れるようなことがあると、メキシコの敗退でも物議を醸した『失点率』の計算が必要になる。

オランダ、イスラエルと2勝1敗で並んだ場合、日本はイスラエル戦の失点を4点以内(延長戦なしの場合)に抑えれば1位通過が決まる。九回以内に5失点以上するとオランダが1位通過、日本は2位通過をかけてイスラエルとのプレーオフを戦うことになる。

分かりにくいルールだが勝てば細かい計算は要らない。3連勝でスッキリ決めてしまえるか。

《岩藤健》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース