「リハビリスタート。一歩ずつ丁寧に」と長谷部。「#長いリハビリの始まり」「#身体だけでなく精神とも向き合う」「#成長するチャンス」とハッシュタグを付けた。
ひとつ前の投稿で長谷部は、「人生の物事には全て意味がある!」との言葉を添え、手術成功を報告していた。今回のケガもステップアップするための試練として前向きに捉えているようだ。
長谷部は、3月11日のブンデスリーガ第24節のバイエルン・ミュンヘン戦でゴールポストに激突。その際に左すねを6針縫う裂傷を負い、右膝も負傷した。19日にロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に臨む日本代表に合流したが、20日に離脱することが発表された。
ファンからは、「長くても焦らずゆっくりと確実に治ることを願っています!ピッチで走る姿ずっと待ってます!」「ミスチル聴いて頑張れ!」「前向きな姿勢ほんと尊敬します!」「私も同じ日に手術を受けました。体力的、精神的にも辛いです。でも、長谷部選手の言葉1つ1つにいつも励まされています!」「急がば回れです!応援しています!」など激励のコメントが多く寄せられていた。
また、夫人でモデルの佐藤ありささんの妊娠が一部で伝えられたことを受け、「妊娠おめでとうございます!」「元気なお子さんが産まれますように」「長谷部選手がぱぱだなんて羨ましすぎる!」「子供大好きなマコちゃん!自分の子供は格別ですよ!」「爽やかで素敵なパパになってください~!」「リハビリも出産に向けても心を整えて」などの祝福の声も挙がっている。