プロ野球開幕3連戦は過半数がテレビで視聴、無観客でも嬉しいが4割 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

プロ野球開幕3連戦は過半数がテレビで視聴、無観客でも嬉しいが4割

スポーツ 短信
プロ野球開幕3連戦は過半数がテレビで視聴、無観客でも嬉しいが4割
プロ野球開幕3連戦は過半数がテレビで視聴、無観客でも嬉しいが4割 全 5 枚 拡大写真
スカパー!は、「2020年プロ野球開幕戦に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表した。調査対象は、男性664名、女性336名の計1,000名。

今年のプロ野球の開幕3連戦をどのように観戦したかを尋ねたところ、56.2%が「一人でテレビで」と回答した。続いて、45.5%が「家族・友人とテレビで」と回答しており、ほとんどの人が「テレビ視聴」と答えていることがわかった。男女別に見ると、男性は「一人で」が66.7%、女性は「家族・友人と」が65.5%だった。視聴の形態が異なるものの、どちらも「テレビ」が圧倒的となっている。

次に、無観客でのプロ野球開幕についてどう思うか尋ねた。その結果、「(無観客でも)嬉しい」と41.7%が回答。この回答は男女、年代に関係なくすべての世代でトップとなっており、特に30代男性、20代女性は過半数が「嬉しい」と回答している。

野球のある生活が戻ってきたことによる変化については、73.9%が「楽しみが増えた」と回答。男女別に見ると、男性は8割以上が「楽しみが増えた」と回答している。「家族・友人との話題が増えた」は女性の回答が高くなっており、全体32.3%に対して女性45.2%となっている。年代別では、10代、20代の2割以上が「早く球場に行きたくなった」と回答した。

コロナ禍だからこそできる(または、したい)と思う野球の楽しみ方は、「一人でテレビで応援」が54.0%を占めた。続いて「家族・友人とテレビで応援」38.6%、「自宅で応援」32.1%となっている。

次に今後の野球中継に期待することを尋ねたところ、1位は「選手の声などが聞こえる中継」46.1%。2位は「自分が球場にいるかのように感じられる中継」43.2%、3位は「より試合の詳細がわかる中継」38.1%となった。

男女別に見ると、「選手の声などが聞こえる中継」男性43.7%、女性50.9%、「球場に応援が届くような中継」男性17.3%、女性28.6%となっており、女性が高くなっている。「自分が球場にいるかのように感じられる中継」は、男性45.9%、女性37.8%と男性の方が高めの結果となった。

※スカパー!調べ

《美坂柚木》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース