#スポーツを止めるなムーブメントの発展を目指す一般社団法人設立…トップアスリートによる教育プログラムを実施 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

#スポーツを止めるなムーブメントの発展を目指す一般社団法人設立…トップアスリートによる教育プログラムを実施

スポーツ 短信
#スポーツを止めるなムーブメントの発展を目指す一般社団法人設立…トップアスリートによる教育プログラムを実施
#スポーツを止めるなムーブメントの発展を目指す一般社団法人設立…トップアスリートによる教育プログラムを実施 全 3 枚 拡大写真
コロナ禍をきっかけにはじまったスポーツを止めるなムーブメントをさらに大きく広げていくための推進母体として、「一般社団法人スポーツを止めるな」が設立された。

スポーツを止めるなムーブメントは、コロナ禍で大会が中止となり、進学に向けたアピールの場を失った高校生アスリートに向けて、大会に代わるプレーアピールの機会を提供するために始まった「#ラグビーを止めるな2020」が元になっている。ラグビー元日本代表の野澤武史氏、廣瀬俊朗氏を中心としたメンバーにより、ラグビーとバスケットボールの2競技でスタートした。

高校生が自身のプレーアピール動画を作成し、Twitterに#ラグビーを止めるな2020をつけてアップすると、それを有名選手やラグビーファン、関係者がRTし、進学のチャンスにつなげるという取り組みを元に、現在は競技の垣根を越えたスポーツを止めるなムーブメントとして広がっている。

一般社団法人スポーツを止めるなは、このムーブメントを一過性のもので終わらせず、より拡大、発展させるための推進母体となるために設立。選手が安全にプレーをアピールできるシステムの開発、思い出の試合に本格的な解説と実況を付けてプレゼントする青春の宝プロジェクト、トップアスリートによる現代を生きる力をつける教育プログラムなどに取り組んでいく。

代表理事は元ラグビー日本代表の野澤武史氏、共同代表理事は元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗氏が務める。

《美坂柚木》

この記事の写真

/

関連ニュース