【Next Stars】ラフティングに魅せられて、世界一を目指す…阿部雅代選手 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Next Stars】ラフティングに魅せられて、世界一を目指す…阿部雅代選手

オピニオン コラム
ラフティング阿部雅代選手
ラフティング阿部雅代選手 全 14 枚 拡大写真
■ラフティングを毎日やるにはどうしたらいい?

---:阿部さんがこの競技に出会ったきっかけは?

阿部:ラフティングツアーとかはよくあるんですけど、そのツアーに参加したのがきっかけです。すごい面白かったので、もっとやりたいなと感じたんです。それから毎年、徳島県の吉野川に遊びに行きました。そのうちに毎日やりたいと思いだしたんですね、ラフティングを。

そこからは単純でした。「どうしたら毎日やれるんだろう、そうだ、ガイドになろう」って(笑)。そのときガイドのトレーニングを受けに行った会社に、レースの女子チームを作ろうっていうメンバーがたまたま来ていたんです。人数が足りなかったので、たまたまそこに来た自分が誘われて…といった感じです。

---:それは何歳のときですか?

阿部:それがね、25のときです。





---:ラフティングをやりたいと言って会社に飛び込んだわけですよね?転職をして。

阿部:そうですね。ラフティングやりたいと思って。

---:どんなメンバーが、今集まっているのですか?

阿部:今は学校で先生をしてたりとか、病院で理学療法士やってたり、あとソーシャルワーカーをやってるメンバーと。自分含めてその他ふたりは、同じくリバーガイドをやってますね。

---:観光ツアーで行うのと、競技として行うのではだいぶ違いがあると思います。その辺について教えてください。

阿部:違いますね。ツアーだとお客さんには漕いでもらいますけど、基本的にボートの操船は自分ひとりでやるんです。ですが競技になると、乗ってるメンバー全員でボートを動かす感じになるので。そこが一番大きく違いますかね、ツアーとは。

---:競技になると4人で「あっち行くぞ、こっち行くぞ」とやるわけですね?じゃあ、4人の位置が合わないと、進まないのでは?

阿部:そうですね。ばらばらだと全然ボートが進まないし、行きたい方向にも動かないし、みたいな感じになりますね。

---:どうやって共有するんですか?行きたい方向は。

阿部:最初に川を見て、あそこを通ろうとか、ああいうふうに行こうみたいなのは、あらかじめ話をしておいて。で、実際、船に乗って下るみたいな感じなんですけど。

---:自分で考えて、もうちょっと船の角度を変えないと通れないという場合は、こぎ足したりするわけなんですね?

阿部:そうですね。そういう場合もあります。

---:練習は普段どういう感じでやっているのですか?

阿部:実際の川で練習したりすることもありますし、あとは流れてない静水で基本的に漕力を上げる練習をしたりとか。

阿部選手を応援する!
【次ページ 腕力だけではなく体全体を使う】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース