【Next Stars】ラフティングに魅せられて、世界一を目指す…阿部雅代選手 5ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Next Stars】ラフティングに魅せられて、世界一を目指す…阿部雅代選手

オピニオン コラム
ラフティング阿部雅代選手
ラフティング阿部雅代選手 全 14 枚 拡大写真
■プロとして生きていくには。課題は山積み

---:オリンピック競技に向けて、何か課題はありますか?

阿部:競技人口が増えないとキツいと思います。でも、今度2020年の東京オリンピックに向けて、人工カヌーのスラローム用に人工コースができるとかできないとかっていう話も出てるので。それができると、ちょっとまた変わってくるかもなっていう気はしますけどね。

---:そうですか。やるとしたら、(埼玉の)戸田とかなんですかね?

阿部:最初、(東京の)葛西のほうに造る予定だったみたいですけど。すごい反対が今出てるみたいなので、考え直してるようです。

---:なぜ反対になるんですか?

阿部:野鳥の会の方たちが、とても反対されてるみたいです。

---:自然を荒らされちゃうわけですね。

阿部:はい。自然の中でできるのが本当は一番いいんですけど。でも、やっぱり自然の川でやるとなると、観客も観れないので。





---:観客を集めるには人工コースが一番いいのかなという感じはします。応援してくれるサポーターの人はどれぐらい周りにいるのですか?

阿部:地元企業の方たちはかなり応援してくださっています。今、地元のテレビとかにも出させていただいて。声はいろんな人から掛けられるようになったんですけどね。

---:結構数のスポンサーがいらっしゃると。

阿部:そうですね。それぞれ働いてる会社とかから。

---:年間でいくらぐらいもらっているのでしょうか?

阿部:年間でというか、大体世界大会の前ぐらいに、集めさせていただいてて。200万ぐらいですかね。

---:結構、恵まれて……いない? どうなんですか?

A:いやあ。世界狙うとなると、200万だと少し厳しいです。やっぱり1000とか2000無いと。

阿部選手を応援する!
【次ページ 世界一を目指して】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース