【山口和幸の茶輪記】ダブルツールってなんだ? ダブルジロじゃいけないの? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【山口和幸の茶輪記】ダブルツールってなんだ? ダブルジロじゃいけないの?

スポーツ 短信
【山口和幸の茶輪記】ダブルツールってなんだ? ダブルジロじゃいけないの?
【山口和幸の茶輪記】ダブルツールってなんだ? ダブルジロじゃいけないの? 全 10 枚 拡大写真
ティンコフ・サクソのアルベルト・コンタドール(スペイン)が現在開催中のジロ・デ・イタリアで総合優勝に向けてばく進。7月にはツール・ド・フランスにも挑み、自転車界の金字塔である二大大会制覇を達成して、2016年には引退したいと語っている。

同じ年にジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの両方を制することを「ダブルツール」と呼ぶ。過去に7人しか達成したことのない自転車競技界の偉業だ。どちらも全日程は23日間という最長の競技日程なのだが、このふたつの大会の間隔は1カ月ほどしかなく、コンディションを両方のレースに合わせるのは至難の業だ。それでもダブルツールを達成してしまうスーパースターがいる。

あまりにも強かったので「人食い鬼」と呼ばれたベルギーのエディ・メルクスは1970、1972、1974年と3回も達成。これは不滅の大記録だ。イタリア語でチャンピオンの最上級名詞「カンピオニッシモ」と呼ばれるファウスト・コッピは1949、1952年の2回。フランスの長嶋茂雄的な存在、ベルナール・イノーは1982、1985年。スペインの無敵艦隊、ミゲール・インデュラインは1992、1993年。

エディ・メルクス

さらにはフランスのジャック・アンクティル(1964)、アイルランドのステファン・ロッシュ(1987)と続く。しかも1974年のメルクス、1987年のロッシュは世界選手権ロードを含めたトリプルクラウンを達成している。

【ダブルツールってなんだ? ダブルジロじゃいけないの? 続く】
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《山口和幸》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース