【Next Stars】怪我を乗り越え、五輪を目指して泳ぐ女子大生のリアル…山根優衣選手インタビュー 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Next Stars】怪我を乗り越え、五輪を目指して泳ぐ女子大生のリアル…山根優衣選手インタビュー

オピニオン ボイス
山根優衣選手 参考画像
山根優衣選手 参考画像 全 4 枚 拡大写真

---:水泳部や、クラブの先輩たちは就職活動などに取り組んでいるのでしょうか?

山根:大学を卒業してからも水泳を続けていく人はそう多くなく、水泳と就職活動を並行しながら行っている先輩も沢山いますし…。現役を続けるという人も勿論います。

---:企業内の水泳部に所属するということですか?

山根:企業に入ったからといって、そこにコーチがいて指導を受けられるというわけではないです。企業によっても大きく違って、例えばスポーツ系の企業に入ったとしたら、そのチームで活動できます。でも、そういった企業に入らなかった人は、専属のコーチがいるわけでもないので、名前だけ置きながら、自分が所属していた大学のコーチの元で練習をしたりします。企業によって環境に違いがあるようです。

---:スポンサーについていただくことは共通でも、そこでの練習環境には差があるのですね。「就職」という形ではない?

山根:「就職」というよりも、「契約」という形の方が近いと思います。中には仕事をこなしながら競技を続けている方もいるでしょうし。私が所属しているセントラルスポーツは、社員の人が2人います。たまに水泳を教えに行くような仕事をこなしていますが、基本的には競技生活を優先しています。

【次ページ オリンピックを目指す生活】

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《大日方航》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース