川島永嗣、日本代表から外れベルギーで練習…Jリーグ復帰を望む声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

川島永嗣、日本代表から外れベルギーで練習…Jリーグ復帰を望む声

スポーツ 選手
川島永嗣 参考画像(2015年6月11日)
川島永嗣 参考画像(2015年6月11日) 全 1 枚 拡大写真
日本代表としても活躍したGK川島永嗣。昨季限りでベルギーのスダンダール・リエージュを退団し、現在は日本代表からも外れている。10月8日に自身のブログを更新し、現在の心境をつづった。

川島は9月22日にも「皆様へ」と題した投稿で、「代表のこと、未来のこと、ここまで気が狂うような決断もしなければいけませんでした」と所属クラブが決まらない苦しい胸の内を明かしていた。

10月8日に「感謝」とエントリーすると、「前回のメッセージの後、皆さんからのメッセージ、一つ一つ大切に読ませていただきました。心配をしてくれ、個人的に連絡をくれた友人、知人の方々も含め、皆さん本当に本当にありがとうございます」と感謝の言葉を記す。

所属クラブが決まっていないことについては、フィールドプレーヤーとGKのポジションの性格の違いに言及。

「替えがきかず、信頼を必要とする繊細なポジションということもあって、クラブはゴールキーパーを替えるのにはかなり慎重になる、ということもあります」と欧州市場において、GKが移籍をすることの難しさを説明した。

近況について、7月にセリエBのノバーラに練習参加したことが報じられて以来、動向を明かしていなかったが、現在はベルギーで練習をしていることを報告。

「こういう時期だからこそ、もう一度、心と体を鍛え直して、これから先のキャリアに向けて、新たなベースを築いていく時間にしていきたいなと思います」と前向きな気持ちを語った。

また、今後もブログを定期的に更新すると示した。欧州リーグにこだわり、未だに所属クラブが決まらない川島に対してファンからは、「川崎に復帰して」「Jリーグに移籍する可能性はないの?」「Jリーグなら拾ってくれそうなところもあるのに」など国内復帰を待つ声が高まっている。

これまで幾度となく日本のピンチをセーブしてきた守護神。自身最大のピンチは、未だにセーブできていないようだ。

《桜川あさひ》

≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

関連ニュース